適性、適職を見直し、根気よく応募を続けましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

1 good

適性、適職を見直し、根気よく応募を続けましょう。

2009/09/07 12:14
(
5.0
)

こんにちは、バイファイさん。My人事の葉玉です。

簡単ながら、私なりの視点でアドバイスさせて頂きます。

''> フリーター(飲食業)を2年経験しました''

サービス業全般に対しターゲットと定めた方が、就職確率は上げられる
かもしれません。

この場合、バイトから社員へとステップアップを狙う方向で、動かれた
方が、ヒット率(面談率)は上がると思います。

いわゆる販売系(小売業界)、外食系(ホールスタッフ等)、等々で
アルバイトからでも社員登用をしている会社などが、狙い目ではない
でしょうか。

''> パソコン学校に行き、多少なりの資格は取りました''

どんな仕事、どんな職種でも、役立つ時は来るので、継続して
スキルアップを図っていきましょう。

''> 営業の求人が多いので、メインに探して''
''> 書類選考で通過できない日々です''

今は、圧倒的な買手市場にありますから、それなりの経験や実績を
示せなければ、なかなか面接にまでいけないかもしれません。

この場合、書類の作成についても、かなりの神経を注ぎ、魅力的な
人材としてのプレゼンテーション仕様を心がける必要があります。

そんなことを意識し、再度、書類を見直してみてください。

''> おとなしく、やさしい性格が災いしているのでしょうか?''

そういった性格の方が、好まれる職場や職種もあります。

ご自分の個性を客観的にとらえ、上手にアピールしていきましょう。

さらに、ご自身の適性を踏まえたキャリアプランについても、この
機会に、じっくりと取り組んでみましょう。

転職活動とは自分との闘いであり、孤独との闘いでもあります。

もう一度、自分自身への信頼(自信)を取り戻し、元気に明るく
数多くの求人に向け、アプローチを続けてください。

信じ続ける事が、運気を引き寄せるパワーになります。

心よりご転職のご成功をお祈りしております。


【PR】 → セミナー検索ドットコム

評価・お礼

バイファイ さん

 今更過去のことを悔やんでも仕方がないので、反省すべきところは反省を行い、前向きに進んでいきます。 
 これまでの職歴でも無駄にならかった部分はありました。記載していなかったのですが、派遣社員の時、ある卸・販売会社にいました。その時、コストに対する意識と、業務効率化をするにはどうするか?ということを学び教えられましたし、在庫管理をほぼ任されたこともあります。
 私も社内で活躍なれる人財になりたいですし、成功している方々の考えなどを自分自身に刷り込んでいます。
 また、職務経歴書や履歴書、面接など独りよがりにならないよう、友人や知人など、客観的に見てもらえるよう前向きにチャレンジしていきます。そして、ご指摘のあった飲食業、販売もアプローチしてまいります。
 ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

いったい何の仕事が向いているのか

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/09/05 22:10

 間もなく30歳になる男です。長くなりますが、ご指導、ご助言頂きたいと思います。
 私が、大学卒業時には就職氷河期であり、安定を求め、公務員にチャレンジしましたが、失敗し、民間企業の就… [続きを読む]

バイファイさん (大分県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

事実 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/09/07 08:54

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
36歳女性 応募できる業種 職種について yubayubaさん  2009-04-30 14:54 回答2件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
英語を使った仕事と将来への不安 sappyさん  2008-12-24 02:47 回答4件