保険の考え方について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の考え方について

2009/09/05 09:42
(
4.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険の考え方についてですが、保険は確率でできています。よって一生涯の保障のものは年齢の若いうちに加入されたほうがいいです。その後新商品が発売されても家電せいみたいに変更をするのはよくありません。なぜかというと商品内容が良くなっていても年をとってからの加入は入院する確率などが高くなっているのでその分保険料が高くなり不利になるからです。
よって対策としては、現金での積み立てをしましょう。医療保険に加入されてもすべてを保険でカバーするのは難しいです。よって必ず現金での積み立てが必要になってきます。
先進医療の特約がある保険会社では、アリコ、オリックス、損保ジャパンひまわり、AFLAC、アクサで比較してみましょう。より保険料が安くメリットのある会社はどこかを考え決めましょう。どんな特約(オプション)をつけたいのかによっても違ってきます。
死亡保障についても保険会社をいろいろ比較すると同じ内容でも保険料は安くなります。

*死亡保険の考え方について参考までに私のコラムを見てみてください。

死亡保険の考え方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/25920

死亡保険金額の計算の仕方
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22163

遺族年金について(サラリーマンの場合)
http://profile.allabout.co.jp/pf/fpsolution/column/detail/22181

評価・お礼

野球おやじ さん

ありがとうございます。いろいろな保険を比較してみます。保険って難しいですね。考えると、きりがありません。貯蓄も重要ですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し

マネー 保険設計・保険見直し 2009/09/05 00:17

現在加入(保険料年間15万(怪我等1日6千円、成人病プラス6千円、ガン3大疾病プラス6千円、死亡保障3千万円等、10年更新))のものから、保険料が低額で、医療費の負担を補える終身保険への加入を再検討しております(死… [続きを読む]

野球おやじさん (静岡県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

健康保険がきなない治療 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/05 13:45

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
生命保険の見直しについて(定期or終身) 職員999さん  2009-12-15 00:08 回答4件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の見直し み-さん  2008-03-06 14:40 回答12件