住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/09/03 16:06
(
3.0
)

ダッフルさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『まずは、銀行へ名義変更の相談に行こうと考えておりますが、目安として、上記条件で変更は可能でしょうか?』につきまして、残念ながら変更が可能かどうかにつきまして名義をご主人様との共有名義からダッフルさんの単独名義に変更することだけならば可能だと思われます。

ただし、ご主人様との共有名義からダッフルさんの単独名義に変更する場合、ご主人様の持ち分の移転原因が重要となります。

贈与ということでしたら、場合によっては贈与税が課税されてしまうことがありますし、譲渡の場合も適正価格で売買を行う必要がありますので、もし、売買ということでしたら信頼のおける仲介業者に中に入ってもらうようにしてください。

融資先の金融機関の中には仲介業者の査定価格でないと売買価格として認めてはもらえない場合があります。
その場合、住宅ローンを組み直すときに支障をきたすことになってしまいますので、ひとつひとつの手続きにつきまして、適切に行うようにしていってくでさい。

場合によっては、専門家のアドバイスを受けながら行った方がよろしいかも知れません。

尚、2,500万円につきましてローン金利を審査用の4.0%・35年返済とした場合、手取り年収金額730万円に占めるローン負担の割合は、18%ほどに収まりますので、住宅ローンの負担割合という点では特に問題ないようです。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

ダッフルさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ダップル さん

回答ありがとうございます。
贈与等についても、学び、対応を検討いたします、。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

連帯債務から単独債務への変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/02 21:36

こんにちは。ローンの名義変更について教えてください。
この度、離婚をすることになり、主債務者→夫 連帯債務者→私 で借りているローンを私の単独債務に変更したいと思っております。
夫も… [続きを読む]

ダップルさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの債務者の変更について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/03 11:40
住宅ローンの借換えと同様に! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/09/03 11:57

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の住宅ローン、夫→妻への引継方法は? ニッコさん  2009-10-07 00:41 回答2件
住宅ローン審査に影響は?借入は可能? マヒナさん  2012-01-07 01:28 回答4件
ネット銀行について 106さん  2010-01-14 00:54 回答2件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件