補修工事をおすすめします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

長谷川 高士

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

補修工事をおすすめします。

2010/05/30 16:55

クミーさん、こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> ウォーターハンマー自体は、音がするのみで、この先水漏れや補修工事が発生するような心配はない

そうとは一概に言えません。
ウォーターハンマー現象は、レバー式やプッシュ式の蛇口などを閉めたときに、パイプの中の水圧が急に高まることで発生します。
水漏れや管の破損の可能性はゼロではありません。

補修工事による改善をおすすめします。


> ウォーターハンマーが原因で資産価値が下がる、ということはあるでしょうか?

マンションの資産価値については、専門外のためお答えできません。
申し訳ありません。

アドバイザー
原因
漏水事故
マンション

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ウォーターハンマー現象について

住宅・不動産 住宅設備 2009/09/02 15:25

今年4月に新築分譲マンションに入居したのですが、トイレを流すと、キッチン吊り戸棚付近(裏に、戸外廊下に面しているメーターボックスがある)で、コツン、という音がします。
メーターボックス内… [続きを読む]

クミーさん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

排水の流れの悪い原因は? mikkuさん  2009-05-21 12:21 回答1件
キッチンの扉の色や素材で悩んでいます emirimamaさん  2012-03-31 23:35 回答1件
タイル貼りのキッチンはメンテが大変? umeちゃんさん  2009-06-17 21:31 回答1件