不動産売買 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産売買

2009/09/03 00:05

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご指摘の費用に限らず業者から請求を受けたものは、具体的な費用明細を要求して、その内容を確認されることをお勧めします。


また、登記に関しては、自身の権利主張を第三者に対抗できるようにするものです。
登記するしないはその所有者の自由ですが、万一の場合に備えてという観点からすれば、所有者が行うことにはなります。
この点については、費用負担も含めてやむを得ない部分でしょう。


不動産取引は複雑な点や大きな金銭が動くので、民法の他、その詳細を定めた宅建業法や消費者保護のための消費者契約法といった法律に則っています。
ただ、物件をいつ、いくらで、だれに売ろうがそれは自由なものですから、売主の裁量にはなります。
ですから、売主が売りたい条件とご自身が買いたい条件をすり合わせていくことは重要で、その交渉で契約が成立することにはなります。



納得のいく条件で何度も交渉されることでしょう。
尚、私共でも、こうした交渉等マンション購入のサポートを行っておりますので、宜しければご検討下さい。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

登記事務取次で10万円?

住宅・不動産 不動産売買 2009/09/02 14:19

現在埼玉県戸田市にある所謂アウトレットマンションを購入検討中です。こちらの重要事項説明書を見たところ、「事務代行手数料」という項目があり、中身を聞いてみたところ、「事務代行手数料とは登記事務取次… [続きを読む]

マンション探しさん (東京都/31歳/男性)

このQ&Aの回答

契約の諸条件について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/09/02 15:12
事務手数料等 中石 輝(不動産業) 2009/09/02 23:58

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件
土地の登記費用について とらさんさん  2008-02-01 18:22 回答1件
住宅購入費用概算書について heroanneさん  2010-02-22 00:56 回答2件
司法書士への支払いについて ぎどらさん  2016-01-30 18:17 回答1件