住宅ローンについて - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

住宅ローンについて

2009/09/02 05:35
(
4.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

【質問1】の保証料支払方法に関しては、自己資金があるのであれば、
一括前払いの方が金利に上乗せするよりも得になります。
また、仮に繰上げ返済をした際には、未経過分の保証料は戻ってくるので、
一括で支払っておいて損はありません。
購入時の自己資金がどこまで用意できるかによって判断してください。

【質問2】の保証料の必然性に関しては、金融機関によって異なります。
ただ、保証料のない融資では、通常、事務手数料として
実施的に保証料相当分の金額を支払うので、結果として
融資に関する費用は同じようなものになります。

【質問3】の金融機関の担当者による金利優遇等の諸条件の相違に関しては、
実施的に担当者によって異なるケースはあると思います。
金融機関の融資条件(金利優遇等)に関しては、最終的に保証会社が
判断を下します。保証会社をいかに説得して、良い条件を引き出すかが
銀行担当者のやる気と腕の見せ所となります。
しかし、今回は、金利優遇がマイナス1.5%と、最大の金利優遇に
なっているので、どの担当者でもこれ以上の条件は引き出せないと思います。

【質問5】変動金利に関しては、今後の金利上昇リスクを考慮して検討する
必要があります。実際に返済する期間にもよりますが、かなりの金利上昇
を想定してシミュレーションを組んでも、金利優遇がマイナス1.5%あれば、
変動金利の方が固定金利よりも良い結果がでます。
今回のケースにおいては、変動金利で特に問題はないと思います。

ぜひ、素敵なお住まいを実現してください。
少しでもお役に立てれば幸いです。

評価・お礼

スリーアイ さん

ご回答ありがとうございました。

変動で検討してみようと思います。
やはり1.5%の優遇は大きいですね。
基準金利が3%になっても1.5%、4%になったとしても2.5%という事ですよね。

住宅メーカーに相談したところ、保証料の半額分を値引きしてもらえることになったので(見積り金額に入っていなかったので、交渉してみました)はじめに支払う事にします。

銀行の担当者(支店)は変えてもらう事にしました。
条件を良くしてもらおうという訳ではなく、相談のしやすさだったのですが、住宅メーカーの方も快諾してくれ話をまわしてくれました。

数千万ものお金を借り入れるというのはとても勇気がいります。
プロの方にアドバイス頂くと心強いです。
またお力を借りるかもしれません。
ありがとうございました!

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/09/02 03:38

新築住宅を購入予定
価格4,000万で、頭金300万 3,700万借入れ
35年ローン 変動金利 2.475% 優遇−1.5 
月々の支払い 104,015円 年収 603万
【質問1】保証料は借入れ金額に上乗せするか、金利+0.2%で… [続きを読む]

スリーアイさん (静岡県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/09/02 23:37

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
建築条件付き物件、住宅ローンについて tomohiro1979さん  2011-11-10 10:37 回答1件