相続は資産と負債の両方を承継いたします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

相続は資産と負債の両方を承継いたします

2009/09/02 08:32

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

通常はお父様名義の住宅を相続する方が住宅ローンを引き継ぎます。

相続が開始されますと、被相続人の資産と負債を把握します。
相続は被相続人の財産に属していた一切の権利義務を、相続人が包括的に承継することになります。相続は資産と負債の両方を引き継ぎます。
もし資産よりも負債が大きい場合には、相続放棄や限定相続という方法を考えることになります。

クレジットローンなどは、遺された金融資産(現預金を含む)の中から返済します。もし不足する場合は、相続人が支払います。

生前に住宅の名義を変更するには、現在借入れを行っている銀行との折衝が必要になります。当然住宅ローンには抵当権が付随されていますから、これらの引継ぎも必要になります。
住宅ローンを引き継ぐ場合はkanechi様の審査が必要になります。銀行が審査に応じるかも確認が必要です。そしてそれらをクリアーした際には
これらを行うには税金だけでなく費用もかかります。名義書き換えだけでも数十万円が必要です。

また、すでに支払った額と頭金に相当する不動産価値は贈与に当たりますので、贈与税の対象です。もし、お父様の年齢が、今年1月1日時点で65歳以上であれば相続時清算課税制度の適用が受けられます。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親の借金と住宅ローンの相続

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/09/02 01:59

私の家族は父・母・兄・私の4人ですが、兄は東京で別に住んでいます。大阪の私の住む家は父名義でローンを組んでいます。もし親が亡くなったときに、住宅ローンはどうなるの誰が支払うことになるのでしょ… [続きを読む]

kanechiさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンで相続税発生? kuraraさん  2009-03-06 13:58 回答1件
父の相続破棄と祖母の相続について はいちゅさん  2015-12-08 10:42 回答1件
遺産相続の相続方法の折り合いがつかない場合 ヤマコさん  2013-01-16 14:22 回答1件
亡夫の保険金の受取人が義父母の場合 hira3632さん  2013-01-14 01:14 回答3件