離婚後の共有について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

離婚後の共有について

2009/09/01 01:37
(
4.0
)

今回のケースの場合、奥様がご自身の残債分と併せて借り換えを行う必要がありますが、このようなケースで借り替えに応じてくれる金融機関は残念ながら非常に少ないのが現実です。

また、ご主人様の方でも、新たな住宅費が発生するようになると、ローンを支払い続けてくれるという保証は何もありません。
(「何一つ取り決め等していません。」ということは、当然「離婚協議書」等の作成もされていないものと思います。)

前述の借り替えを行うことができず、またご主人様の方でも二重の住居費支払いの負担が大きすぎて、既存のローンの支払いを滞ることが続いた場合、金融機関から任意売却、最悪の場合「競売」を進めてくるというケースになる恐れもあります。

今の住宅にお住まい続けたいというお気持ちも十分わかりますが、ローンの借り替えが出来なければ、現段階でご夫婦の共有財産を第3者に売却するという方法が現実的であるように思います。
実際に離婚による共有財産の売却というケースは、非常に多くあります。

売却をする場合にも仲介手数料等の費用が掛かり、費用の持ち出しが必要になる可能性もありますが、将来のリスクを考えれば、一度現時点で清算されるほうがリスクは軽減できるでしょう。

ご希望に沿わない回答であれば申し訳ございませんが、今後、離婚協議等に詳しい行政書士等の専門家、また第3者に売却した場合にどのようになるのかということを地元の仲介業者にご相談されてみてはいかがでしょうか。


リード  中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ  こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」''  こちらから

評価・お礼

レン さん

回答ありがとうございました。
専門家へ相談してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚後の住宅(共有名義)とローン支払いについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/31 15:57

4年前に住宅を購入しました。名義は主人と私の共有名義で、ローン債務も半分ずつです。残高は3000万程で、1人1500万ずつ残っています。残念ですが、今回、離婚の話が出ました。離婚届… [続きを読む]

レンさん (埼玉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

離婚後の住宅(共有名義)とローン支払いについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2009/08/31 17:44

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン債務と住宅名義の変更 ゆはるこうともさん  2010-10-27 10:11 回答1件
離婚後の住宅ローンについて Bintang-mamさん  2007-06-27 11:55 回答2件
住民票のない家の住宅ローン控除について ちゃこちゃこさん  2016-01-22 13:44 回答1件