あごの痛み - 檜垣 暁子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

あごの痛み

2009/09/04 07:56
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。

顎関節ではなく、顎の一部分と周辺の歯・歯茎が痛むことがあるということですね。
歯科や内科での検査で異常が無い場合、カイロプラクティックの視点からですと、筋肉・関節の機能的な異常(レントゲンなどには写りません)からの関連する痛みであったり、疲労やストレスによる影響などが考えられます。

疲労やストレスで、自律神経系が乱れると、歯茎が炎症を起こしやすくなることもあるのですが、もし炎症を起こしているわけでもない場合は、過去の何かのきっかけで、顎や歯の付近の痛みを感じる神経が過敏になってしまうサイクルがつくられてしまった可能性があります。

特定部位に痛みを感じるようになってしまうサイクルは、顎や歯に限らず、首や腰など他の部分に起きてしまうケースもあり、痛みに対する不安感が続くことで、より症状を感じやすくなったり、痛みを長引かせたりすることにも繋がります。

肩や首のコリもひどいとのことですので、こうした部分も含めて、一度カイロプラクティックを受診し、体の状態をチェックしていただけますと、原因のヒントが得られるかもしれません。

大きな病気がとても心配、という場合は、別の病院で再度検査をしていただき、不安要素を取り除くと良いと思います。
大きな不安がなくなった結果、痛みが和らいだケースも多いですので、それでも症状が残る場合は、カイロプラクティックへ…という方法もあります。

ご参考になりますと幸いです。


檜垣暁子
**********************************************************

あきカイロプラクティック 【横浜】
★痛くない施術
★女性の先生常勤(ご予約時に指名が必要です)

ご予約:045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101

★治療院★ http://www12.plala.or.jp/akichiro/
★連載コラム★ http://allabout.co.jp/health/backache/
★治療院ブログ★ http://akichiro.blog74.fc2.com/

評価・お礼

pippin さん

回答ありがとうございます。
一週間ほど旅行に行くなど休養をとったら、痛みが和らぎました。また、回答いただいたものを読むだけでもすごく安心感を得ることができました。

あご付近が緊張しやすいというのは可能性が大きそうです。あまり気にしないようにしたいと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
( カイロプラクター )
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

あごの痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/29 14:38

顎関節ではなく、6歳臼歯の下・顎下腺の上あたりの右あごがたまに、つーんと痛みます。

その他にも周辺の歯茎あたりや歯が痛むこともあります。


2ヶ月ほど前から、歯の深部からあごにかけての痛みで悩んでおり、… [続きを読む]

pippinさん (神奈川県/19歳/女性)

このQ&Aの回答

あごの痛みとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/08/29 23:53

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
2週間ほど前から歩くたびに膝の音が鳴ります。 じじじさん  2008-06-19 08:22 回答3件
線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
足の指がしびれる。その後、背中が痛い takagikunijiさん  2009-06-25 12:48 回答2件
土踏まずが無いのですが... motherさん  2009-06-12 04:50 回答1件