分散投資とドルを活用した海外のETFの購入 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

分散投資とドルを活用した海外のETFの購入

2009/08/29 23:33
(
5.0
)

パンドミー 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

為替の動向を予測するのは難しいのですが、別な商品でのリバランスをお考えの場合には、分散投資をお勧めします。

また、ハイリターンな投信をお望みとのこと、こちらも、ハイリスクでなければハイリターンは狙えず、ハイリスクであれば損失が雲大きなものになります。

様々な実証研究によれば十分に分散されたポートフォリオで組む資産運用の成果の91%は当該資産配分によって決まると報告されています。

また、ご存知の通り、現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされています。

これは、市場全体のリターンからコストを引いたものが一般投資家のリターンですので、中間コストは低いほど、投資家が利益を得るチャンスが大きくなる。

インデックスが購入できれば市場全体を購入することと同じという発想で、創出されたもので
ファンドマネジャーの運用も長期的にはインデックスを上回ることが困難なことが実証されています。

従いまして、国内債券、国内株式、外国債券、外国株式への投資配分をお決めになり、夫々の資産を対象とするインデックスファンドの購入をお勧めします。

なお、ドルでの投資対象先として、ネット証券大手の三社では、米国で上場投信が購入できます。海外債券と海外株式については、ドルを使いそれらの購入を検討されては如何でしょう。

私のHPにインデックス・ファンド、日本のETF(上場投資信託)と日本で購入できる海外のETFを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

評価・お礼

パンドミー さん

大変詳しい情報を有難うございました。読ませて頂くだけでも勉強になりました。特に日本で海外のETFが買えるなんて思ってもみなかったので。全くの素人なので、これから教えて頂いた情報を元に考えてみます。又わからない事が有ればよろしくお願いします。本当に有難うございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

都市銀行に元金400万円分の米ドル(今は円にして約340万円ほどに)と、ネット証券に元金200万円分の米ドルが、円高の勢いについていけず放ったらかしになっています。その都市銀行で… [続きを読む]

パンドミーさん (大阪府/48歳/男性)

このQ&Aの回答

同じ為替リスクなら、リターンの高い手段を。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/31 08:47
雑所得 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/30 14:27
外貨建債券について 2009/09/02 00:48

このQ&Aに類似したQ&A

投資信託と販売会社の選択基準について pokaさん  2008-10-20 22:49 回答6件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:45 回答3件
個人年金保険について うらじさん  2009-03-08 20:44 回答5件
確定拠出年金:基礎の基礎教えてください! ユキチャンさん  2008-11-02 13:25 回答4件
確定拠出年金 きいめいさん  2008-05-12 22:03 回答4件