専門医に相談しましょう - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門医に相談しましょう

2009/08/29 18:19

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯周病が進行している状態では半年に一度程度クリーニングを行っても効果はありません。もっと積極的に歯周病の治療に取り組まなければ歯を失ってしまう可能性があります。

残念ながら今の歯科医院では積極的な治療を行う意思がありませんので、歯周病治療を専門にしている歯科医院で一度相談してみましょう。見当たらなければ大学病院の歯周病科でも構いません。

早い時期から骨や歯ぐきの退縮が見られる場合、歯周病と歯ぎしり・食いしばりなどの咬み合わせ、ブラッシングの癖などの複合的な要因があります。原因を探ってもらい、適切な処置を行えば打つ手はないということは決してありません。

歯周病はガンなどと同じで自然には治りませんし、進行すればするほど治りにくくなります。お早めに専門医に相談しましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯茎の後退

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/08/29 00:44

43歳です。
年に2回は歯科検診をしていますが、3年ほど前より、歯茎の後退を告げられ、健診ごとに進行しているようです。
歯周病、歯槽膿漏もあり、原因は複合的なもののようです。
そのうち歯が抜けてしまうのでは… [続きを読む]

元気になりたいさん (東京都/43歳/女性)

このQ&Aの回答

歯茎の後退へのお答え 福島 一隆(歯科医師) 2009/08/30 13:02
質問にお答えします。 金田 竜典(歯科医師) 2009/08/31 14:19

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
前歯の痛みから奥歯まで痛くなる あかなさん  2020-03-13 13:44 回答1件