住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/08/31 09:01
(
5.0
)

あっちゃんの母さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『上限金利設定方式...125%ルール...』につきまして、この住宅の詳細につきましては、内容を確認していないため十分に理解はしていませんが、上限金利設定方式はこの住宅ローンではじまったものではなく以前からあります。

この住宅ローンを利用した場合、ローン金利が将来上昇していっても一定のパーセントになった場合には、それ以上はローン金利はあがりませんが、超えた分の金利は融資先の金融機関が負担をしてくれるというものではありません。

あくまでも借り入れ元本に充当されてしまう仕組みになっていると思われますので、むしろ借金そのものは増加してしまうものと思われます。

いわゆる隠れ借金といわれている部分です。

また、125%ルールにつきましても同様で、一回の住宅ローンの見直しでは最大で現行金利の125
%までしか、ローン金利は上げませんということで、本来ならばローン金利が実際には150%程度にまで上昇していた場合、差額の金利相当額は借り入れ元本に充当されてしまう仕組みになっているものと思われます。

よって、ローン商品の仕組みを良く理解したうえで、利用するかどうかをご判断ください。

尚、ご記入されているローン金利の場合、ネット銀行などで長期固定金利で借り換えてもほぼ同じ水準のローン金利で収まると思われます。

現在、利用している金融機関のローン金利に拘ることなく、他の金融機関も合わせてこの機会にご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

あっちゃんの母さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

あっちゃんの母 さん

御回答ありがとうございました。
私の場合、借り換えを検討したほうが良さそうですね。
返済しても返済しても、元金に充当されなければ借り入れは減らないわけですし、やはり多少返済額が上昇しても安心料と考えれば安いのかも・・・
(家族には2.9%という金利は決して悪い条件ではないと言われています。現状より支払額が上昇するとはいえ、この不況だからこその金利だと・・・)。

ただ、こちらでアドバイスを頂いて、もっと良い条件で融資して下さる金融機関もありそうなので、そちらを検討して見ます。

当たり前なのかも知れませんが、私の性格から考えるまと、「返済できそうな期間よりちょっと短めの期間を固定して、頑張って繰り上げ返済する」というのが良いのかもしれません。

いろいろ参考になりました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

固定金利方式と上限金利設定方式

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/28 23:46

来月で住宅ローンの固定金利適用期限がやってきます。
今までこちらでいろいろ教えて頂いたり、過去のQ&Aを拝見して、自分なりに「次回は10年の固定金利方式」と結論を出しました。
現在の給与… [続きを読む]

あっちゃんの母さん (茨城県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン選びについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/29 09:51
フラット35の借り替えも検討してみてはいかがですか 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/08/29 11:52
固定金利型或いは変動金利型にするかを! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/29 10:56

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン申し込み期間中や決済後について めいぷるぱぱさん  2009-11-25 18:53 回答2件
買い替えの住宅ローンの組み方について とーはなさん  2009-05-19 16:39 回答2件
金額の少ない繰り上げ返済は損? あっちゃんの母さん  2009-04-16 23:16 回答3件
住宅ローン選びのアドバイスお願いします hiromisaruさん  2008-07-30 10:24 回答3件