家計の改善の手順と保険、車について。 - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の改善の手順と保険、車について。

2009/08/28 14:58

A美 様

初めまして、ライフプランの実現と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
是非、この式に沿って年間で金額を把握されるようお勧めします。
そして、トータルの金額の多いものから順に、改善が出来る出来ないをご検討され削減をご計画ください。月々では金額のブレが大きいことと、年に1.2度の支払が漏れてしまうためです。

改善のポイントをお答えします。
生命保険の見直しをお勧めします。とくに外貨建てのものは、成果が為替の影響を大きく受けてしまいます。また、保険は保険貯蓄は貯蓄と割り切り、無配当、無解約返戻金型の定期保険で掛け捨てのものが廉価に為ります。残る金額を貯蓄に廻されては如何でしょう。

車1台はお子様をお育てに為る位の費用が掛かります。
車の購入費(ローンを組めば利子分が増します)、税金、保険料、車検代などの固定費用、ガソリン代、駐車料金等の変動費、そして駐車場を借りる費用と修繕費等です。名古屋、岡崎等市街地にお住いの場合には、公共機関と自転車の活用もご検討ください。
(10年住んでいましたので愛知県が車社会であることは認識していますが、家計の負担が大きいため回答しています)

補足

なお、将来計画の作成をお勧めします。
ご家族のイベント、例えば進学コース、車・住宅の購入、レジャーや趣味などを費用とともに記載するイベント表と、収入・支出、そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成です。
この貯蓄額が、翌年の支出を補い、継続して枯渇しないことをご確認ください。
これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、収入の確保と貯蓄目標も明確になります。
サンプルと作成手順をコラムで掲載しています。ご一読下さい
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/list/series/7802/

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

見直すところはありますでしょうか

マネー 家計・ライフプラン 2009/08/28 13:43

初めまして☆

今、5歳,4歳の息子2人を持つA子です。
4月からパートを始めました。
ですが、不況だからか春頃から主人の給料が少し減っていましてパート代を丸々貯金しようと思っていた矢… [続きを読む]

A美さん (愛知県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

見直すところについて 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/28 16:21
家計管理の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/30 09:55
コメント2件 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/28 16:49

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断・ライフプラン相談 risakoさん  2008-05-21 13:27 回答6件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
赤字家計の我が家で改善できること momoirosangoさん  2010-11-04 16:53 回答3件
出産後の家計診断(妻収入ゼロ期の乗り越え方) みんみんんさん  2009-06-15 19:40 回答4件
貯蓄の配分を、教えてください。 花みずきさん  2007-10-15 17:14 回答3件