今のお金の状況を確認して上手にふやす。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

今のお金の状況を確認して上手にふやす。

2009/08/28 09:33

ケリーテーラーさんへ
おはようございます。西日本のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。

少しでも高い利回りの金融機関、少しでも高い利回りの金融商品でお金をふやしたいというお気持ち、よく分かります。ご質問の件、以下例示してお話します。

有利な預金についてですが、
九州地方は、金融機関がグループ化する傾向にあります。福岡銀行や西日本シティ銀行など、経営統合の時にはキャンペーンで有利な利回りでの定期預金もあったように思われます。2周年、3周年の節目でキャンペーン定期預金を始めるかもしれません。情報をチェックされることをお勧めします。

学資保険などの保険商品についてですが、
お祝い金も魅力ですが、必要な時まで長く運用できる商品のほうが、長期間安全運用できる保険の魅力を活かせるようになります。学資保険にこだわらず、終身保険などで、子どもさんの学資が必要な時期に高い利回りで運用できるような保険設計をしてもらうのもよいと思われます。

有利な利回りを期待しようとすると、お金をふやす期間、中途解約しなくて済むかどうかも大きなポイントになります。中途解約すると、預金の場合は利息が期待できない場合もあります。保険商品の場合は解約控除によって掛金に対して元本割れをすることもあります。

今のお金の状況を確認されて、上手にお得な商品をご活用ください。

分からないこと、気になること、お聞かせください。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教育費積立について

マネー 教育資金・教育ローン 2009/08/27 22:30

3歳6と歳の子供の教育費を貯蓄したいのですが、保険としてはエフコープ生協の共済保険に入っていますので、積立をするには、どこの銀行にすれば、利息がいいですか?入学とかの節目で祝い金としてお金がおりるのは、学資保険だけですか?

ケリーテーラーさん

このQ&Aの回答

子供の教育費と学資保険 山口 京子(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/28 07:04
学資=生命保険会社が扱う 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/27 23:06
ネット銀行が多少高めですが・・・ 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/28 06:40

このQ&Aに類似したQ&A

子供の教育費について いちぽいさん  2010-03-21 22:10 回答3件
教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 キディさん  2007-07-11 11:48 回答3件
学資準備について まきぞうさん  2006-06-09 13:15 回答1件
学費貯蓄目的の低解約返戻金型終身保険 marumarukoさん  2013-02-20 22:57 回答2件