膣壁の線維腫 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

膣壁の線維腫

2009/09/01 18:37
(
5.0
)

恐らく、良性の線維腫だろうと思いますが、単発のものと多発性のものがあります。 また、キノコ状の有頚のものと、べたっと盛り上がっているものとがあります。 御質問の文章からは、単発性の有頚のものと思われます。 もしも、根っこが見えるようでしたら、その部分に局所麻酔をして、レーザーメスや、レーザーピンセット、超音波メスで切除ができます。 京都でどの病院がレーザーメスをお持ちかは、京都にある飛鳥メディカルという会社にお問い合わせ頂ければ、教えてくれると思います。 また、超音波メスに関しましては、HPを探していただくしかないかも知れません。

とても原始的な方法ですが、線維腫の頚の所を糸で縛るという方法は決して悪い方法ではありません。 縛った上部が次第に壊死してきて、頚が細くなると、きつく縛り直す必要があるケースも出てきます。
膣壁は筋層が厚いので、 炎症が粘膜面から筋層を突破して、さらに深層まで波及していくことは、まずないと思います。 抗生剤をしっかり飲んでいれば大丈夫だと思います。

評価・お礼

makotorin さん

井上先生、ご回答ありがとうございました。
また、この度は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

そうでございますか、糸で縛る方法はそれほど危険な処置ではないんですね。
主治医からは、
●糸で縛り腐って落ちるのを待つ
●局所麻酔でできるだけ根っこに近いところで焼く
●全身麻酔で膣を開きポリープ切除
●全身麻酔で膣を開きポリープ切除と同時に避妊手術
の4つの方法を提案されました。
どれが13歳の高齢犬にとって負担が少なくかつ予後の状態も良好なのかが決断しきれない状態です。

レーザーメス、超音波メスに関しましてはご教示いただきました飛鳥メディカルに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腟過形成について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/08/27 10:26

ご質問がございます。
マルチーズとシーズーのミックス13歳女の子です。
昨日の朝から排尿の際、陰部をティッシュで拭くと血がつくようになりました。よくよく陰部を見てみると銀杏ぐらいの大きさの真っ赤な袋のよ… [続きを読む]

makotorinさん (京都府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

RE:腟過形成について 苅谷 和廣(獣医) 2009/08/31 16:03

このQ&Aに類似したQ&A

避妊手術後 食欲低下 marirumamaさん  2015-06-11 13:18 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
避妊手術後にお漏らし kurumaruさん  2012-06-11 06:24 回答1件
避妊手術について さおりママさん  2008-09-03 10:59 回答2件