RE:腟過形成について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

RE:腟過形成について

2009/08/31 16:03
(
5.0
)

膣に発生する腫瘤としましては、腟過形成、または膣の腫瘍の可能性があります。
 腟過形成は、腟粘膜の一部が腫脹した状態であり、発情周期に伴い、増大、縮小することもあります。粘膜の外界への露出は乾燥、炎症、うっ血等を引き起こし、壊死することもあります。通常、治療の第一選択は避妊手術となり、手術後、腫脹した腟粘膜は退縮します。
 腟粘膜の外科的切除は、退縮期であるにもかかわらず退縮していない場合、粘膜が壊死している場合、腫瘍の可能性がある場合におこなわれます。第一選択となる避妊手術は一般的に実施されている手術ですが、腟粘膜の切除に関しては、大きさ、発生部位、周囲の粘膜の状態などにより、手術が困難なケースもありますので、担当医とご相談の上、必要であれば大学病院などの専門医を紹介して頂いてはどうでしょうか。
 また、肝疾患では、麻酔のリスクや止血異常などの問題がでてきます。高齢では、心疾患も併発していることがあります。まずは、肝臓や心臓を含めた事前検査を行い、麻酔が可能かどうかを判断し、それを踏まえて再度、担当医と相談されてはいかがでしょうか。

評価・お礼

makotorin さん

●●先生、ご回答ありがとうございました。
昨日腟脱し壊死していた部分を切り取られるという処置をしていただきました。(麻酔なしでその場で診察台の上でされました)
肝臓が麻酔に耐えうるかどうか、そして心臓の肥大がないか等もう一度先生と相談して慎重に決めたいと思います。


ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腟過形成について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/08/27 10:26

ご質問がございます。
マルチーズとシーズーのミックス13歳女の子です。
昨日の朝から排尿の際、陰部をティッシュで拭くと血がつくようになりました。よくよく陰部を見てみると銀杏ぐらいの大きさの真っ赤な袋のよ… [続きを読む]

makotorinさん (京都府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

膣壁の線維腫 2009/09/01 18:37

このQ&Aに類似したQ&A

避妊手術後 食欲低下 marirumamaさん  2015-06-11 13:18 回答1件
犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
避妊手術後にお漏らし kurumaruさん  2012-06-11 06:24 回答1件
避妊手術について さおりママさん  2008-09-03 10:59 回答2件