清潔レベルの合わない同居人。ゴキブリ駆除は不可能? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

南口 順子

南口 順子
インテリアコーディネーター

- good

清潔レベルの合わない同居人。ゴキブリ駆除は不可能?

2009/08/27 04:00
(
3.0
)

*晶さん始めまして【 デザイン工房 手 の 南口 】です。

私も主人の母と同居しています。

とても思いやりのある母ですが、長年違う環境にいた者同士が一つ屋根の下に暮らすのですから色々な事がありますよね。
2歳のお子さんの子育て中ならなおさらの事です。
御主人が晶さんの味方なら、大丈夫ですよ。

諦めるのは、精神的に良い事ではありません。
キャットフードが袋ごと廊下に置かれているのは、インテリア上も美しくないので小分けにして残りは収納してしまいましょう!
100円ショップでもそれようのケースを見つける事が出来ます。
(この方が出しやすいのをお話しして、一緒に買いに行くのも良いですよね。)

コタツ布団は、座布団やカーテン等とコーディネイトしてお部屋の中をすっきりきれいにしてしまっては?
居心地のよい空間を作っていくと汚れている事が気になってくると思うのですが・・・

ただ物を捨てる時は必ず聞いてから、思い出のある物とか空き箱ひとつでも何かに使う予定があるかもしれません。
御義母さんと仲良くなって、ストレスレスの楽しい毎日になりますように!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

デザイン工房 手      南口 順子

〒114-0012
東京都北区田端新町1-26-1-103
              EASE・HOUSE

TEL.03-3800-7850 FAX.03-3800-7851
Email         design@koubou-shu.com
URL.     http://www.koubou-shu.com
専用URL
http://profile.allabout.co.jp/pf/koubou-shu/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

補足

*晶さん、お返事頂きましてありがとうございます。

確かに、収納の基本は「使う場所に、ワンアクションで取り出せる事」なのですが、不潔にしている事とは別問題ですよね。

「自分の座っている周りに必要な物全てがそろっている状態]にするために便利そうなワゴンをプレゼントするとか・・・

後はおばあちゃんなら、孫の笑顔にイチコロのはず・・・

ここは、晶さんの愛とアイディアで前進あるのみですね。

評価・お礼

晶 さん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

猫のエサは、猫が欲しいと思った時にエサ皿に入っていないと
特に早朝はもらえるまで鳴いたり噛んだりすると言うことと
出しっぱなしにすれば何日かに1度しか世話をしなくていいから
面倒じゃないってことみたいです。
トイレも同様に足の踏み場が無いくらいうんちが溜まって初めて掃除をしています。
(本文にも書いたのですが文字数制限で削除していました)
でも1度百均も見てみます。義母が面倒くさがらずに使える物だといいのですが。。。

義母にとって居心地のいい空間は、自分の座っている周りに
必要な物全てがそろっている状態みたいなんです。
よく、部屋を片付けない人がいう、手を伸ばせば全てがある、と言うヤツです。
片付けると逆に居心地が悪いと言われそうで不安ですが
でも私が率先して片付ければ散らかしづらくはなりますよね。
カーペットも家で洗濯出来る物を勧めてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

清潔レベルの合わない同居人。ゴキブリ駆除は不可能?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/08/25 17:29

主人の母と同居しています。(義父は既に他界しています)
一応1階(義母)と2階(私達)で生活空間は区切っていますが玄関やお風呂は一緒です。
2階にもキッチンがありますが、メイ… [続きを読む]

晶さん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

お察しいたします。 すはら ひろこ(インテリアデザイナー) 2009/08/26 09:33

このQ&Aに類似したQ&A

内装に合う建具の色で悩んでいます。 ドキドキフラリさん  2009-05-30 13:51 回答1件
子ども部屋について もなこ212さん  2013-04-01 00:24 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
キッチン家具の配置について sipre&kofreさん  2010-10-28 17:45 回答1件
黄色の壁と床の色 KRさん  2010-06-17 04:11 回答4件