Re:歯の神経、抜く以外治療法はないの? - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:歯の神経、抜く以外治療法はないの?

2009/08/25 09:45
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、詰め物をしたあとから咬むと痛みがあるということですね。
なるだけ神経治療をさけるか神経治療をするなら痛みがない状態でしたいということでよかったでしょうか。

お答えしますね。詰め物をした後に痛みがあるということは、治療を開始される前に「神経を抜くことになるかもしれない」ということから考えますとおそらく虫歯が大きかった可能性が高いですね。それで詰め物はするけど痛みがでてくるようなら神経治療をしましょうと伝えられたのかもしれません。歯の神経は刺激が強い状態が続くとやはり中の神経が参ってしまい痛みが強くでます。また、痛みをあまり感じてない状態でも中の神経組織がゆっくり死んでいくということもあります。いずれにしても神経治療は必要になりそうですが、これは痛みがない状態で咬めるようにするための治療であるということをご理解ください。

ほぼ死にかけた神経組織を元気にすることはいまのところ難しいようですので痛みがひどいときに我慢されるのではなく、痛みがない状態で神経治療をしてもらえる病院を探されることをおすすめしたいですね。

神経治療は、きちんとされれば痛みがあることはありません。ですがそれなりキャリアが必要ですので痛くないということで定評のある病院を受診されてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ゆう0401 さん

大変丁寧にご説明頂きまして
本当にありがとう御座います。
痛くない!で定評なところ・・
探してみます!
この度は有難う御座いましたm(__)m

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の神経、抜く以外治療法はないの?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/08/25 01:07

先日1年ほど前に詰め物を入れた奥歯に
少し鈍痛がしたので歯医者にいくと
大した説明やレントゲン撮影もないまま
いきなり
「もしかしたら神経を抜くことになるかも」といわれました。
それ… [続きを読む]

ゆう0401さん (東京都/18歳/女性)

このQ&Aの回答

神経を抜かなければいけないの? 倉田 友宏(歯科医師) 2009/08/25 10:39
質問にお答えします 金田 竜典(歯科医師) 2009/09/02 16:12

このQ&Aに類似したQ&A

抜く必要は?又、抜いたら何を入れたらよい? ゆかまるさん  2007-07-15 20:13 回答3件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件