新築一戸建て購入について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

新築一戸建て購入について

2009/08/24 17:03
(
5.0
)

takakoko さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

詳細な図面などがないので、なんとも言えませんが
3階部分に射線が掛っていて、居室として利用するのが難しい建物だと想像いたします。

この物件ですが、そもそも、2部屋が納戸扱いとなっているのでしたら、4LDKではなく、2LDK+2Sという表記が正解でしょう。

>4千万円以上も支払って納戸が2部屋もある住宅を購入する価値があるのか

ですが、こちらはtakakokoさまのご判断になります。

納戸とは、「建築基準法で、居室扱いできないスペース」をさします。天井高とか、開口部の割合とかで建築基準法では居室と見なされないが、十分に居室として利用できるものもあります。

ただ、窓が小さいということでお悩みでしたら、2×4の建築方式で建てられたものは、窓の増設が難しく、購入してから窓を増やすことなどもできない場合が多いので、十分に検討する必要があると思います。

行政サービスや立地などの優先度合いが高いのでしたら、こちらの物件を検討された方がいいでしょうし、特にこだわりがないということでございましたら、ほかのエリアで納得のいくものをご購入された方が良いと思います。

マイホーム購入は、不動産を購入するのではなく、その不動産を購入することで得られる「新しい生活」を購入することですので、そこで生活をしていく上で、妥協できない条件で、後々、後悔されるかもしれないのでしたら、是非、納得のいくものを購入されることをお勧めいたします。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

評価・お礼

takakoko さん

藤森様

お忙しい所、大変ご丁寧な御回答、有難うございました。住まいを購入するということは、大変難しいですね。正直、もう少し経済的にゆとりがあれば、納得のいく物件が見つかっているのですが、やはり多少どこかで妥協しなければならないところがあり、それが主人と私では異なり、今回もこうして迷っております。藤森様のアドバイスも踏まえて、もう一度主人と話し合ってみようと思います。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築一戸建て購入

住宅・不動産 不動産売買 2009/08/24 14:41

主人35歳会社員、私は38歳主婦で11月に第一子が誕生します。4千万円の予算で住宅探していましたが、浦安市に4,180万円で仲介手数料無料の新築一戸建てという物件を見つけました。2×4の3階建て物件です。ただ、完成は… [続きを読む]

takakokoさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産購入においてのポイント 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/08/24 22:35
一戸建て購入 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2009/08/25 01:39

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入で迷っております。 hiro_fuさん  2012-01-16 11:12 回答2件
住宅購入時の名義について のあのあさん  2007-09-03 22:37 回答1件
新築一戸建ての完成日遅延についての保証 うえのさん  2011-02-07 16:24 回答1件
子どものために住み替え 悩めるパパさん  2007-07-16 23:46 回答1件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件