寝ると痛む腰痛 - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

寝ると痛む腰痛

2009/08/26 21:09

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

腰痛でお悩みの様子お察しします。

体の土台となる骨盤の前傾過大やねじれ(骨盤のゆがみ)によって、腰部周辺の筋肉や靱帯が過剰に緊張し、神経を圧迫しやすい状態になっていることが考えられます。

また、骨盤自体の関節(仙腸関節)がズレていることも考えられます。

起きている時に痛みが軽いのは、脚の位置などのとり方によって自然と痛みから逃れる姿勢(逃避姿勢)をとっているのからではないでしょうか。

また逆に、左側横向きや仰向けで寝ているときに痛みが強くなるのは、患部に加重負担がかかってより痛みが出やすくなるのでしょう。

とりあえず、寝るときは患部を圧迫しないよう右側横向きになって、両膝を曲げて腰を丸めて寝るようにしてみてはいかがでしょうか。おそらく少し寝やすくなると思います。

そして、仰向けに寝て体育座りのように両手で両膝を抱えてゆらゆらと腰を軽くゆさぶる川井式「骨盤ゆらゆら体操」を寝る前と朝にやってみてください。寝るのが少し楽になってくると思います。
http://www.kawaikinkeitai.co.jp/kawaikinkeitai/haturatu-genki.htm

根本的な解決については、
信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で骨盤を支える股関節や腰部・骨盤の機能的状況、周辺筋肉の緊張状態の有無などをくわしく分析して、骨盤の傾斜やねじれなどを適切に整えていくのがよいでしょう。

ご参考になれば幸いです。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寝ると痛む腰痛

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/23 18:21

70歳の主婦です。64歳の頃、頸椎のヘルニアで激痛があり整形外科に通院し2〜3週間のリハビリで楽になりました。右の薬指と小指にしびれは現在でもあります。その後右腕から指先までの激痛におそわれたり、足のかかとに… [続きを読む]

yosikoiwaさん (山口県/70歳/女性)

このQ&Aの回答

眠ると痛む腰痛とカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/08/23 21:54

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症とヘルニアの合併? たま21さん  2009-07-08 06:40 回答1件
すべり症の治療について kuchuさん  2009-07-31 22:12 回答3件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
腰痛で悩んでいます あけみさん  2007-08-23 11:11 回答6件
方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件