Re:神経治療後の痛み - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

1 good

Re:神経治療後の痛み

2009/08/22 08:48
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、神経治療をした歯に痛みがあるということですね。
歯の神経治療の際の痛みはまず神経の取り残しによる痛み、神経除去の際削りカスを根っこの外に押し出したことによる痛み、神経の管の形を治療器具(針のような器具:ファイルと言います。)で追随させられずその途中に穴が開いてしまう場合などがあります。
プチアンジェさまが書いておられる内容から考えますとおそらく削りカスを押し出していることによる痛み、神経の管の途中に穴があくなどが両方とも起こっているものと思われます。


こういった場合の対処法は、歯科医院側では歯の中をしっかり洗い流して症状が落ち着いてから最終的なお薬をつめていくことです。患者さまとしては、とにかくその歯で咬まないことです。おそらくしばらく痛みが引くまでに時間がかかるものとおもわれますので我慢されず痛み止めの処方などをお願いされてはいかがでしょうか。

あとは余談になりますが、治療された歯のある側を上にして横向きねをしたり、治療された歯がある側をしたにしてうつ伏せ寝をしたりされると痛みがますますひどく長引くことになりますのでご注意くださいね。
ご参考になりましたでしょうか。早くよくなるといいですね。またなにかありましたらいつでもどうぞ!

評価・お礼

プチアンジェ さん

堀内先生、こんにちは。
大変丁寧でわかりやすい説明をありがとうございます。
このような説明をされたら、きちんと納得して痛みと向き合うことができます。
私の場合はいくつかの原因があるのですね。

先ほどまた診察にて、痛みがひどくなった旨伝えたのですが、根っこに炎症が起こると痛みが消えるまではしばらくかかると言われ、原因はなぜか?などの話はできませんでした。消毒のみしてもらいました。

2日前から7度を越す熱が出始め、頭痛もあり、大変きつい状態ですが、しばらくはアレンフラールという抗生剤と、リンゲリーズ(痛め止め)を続けます。
あまり痛み止めが効かないのもきついです。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

神経治療後の痛み

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/08/21 23:43

左の奥から二番目の歯についてです。
10ヶ月ほど前に虫歯とわかり、神経までは行ってなかったため銀でつめておりました。ところが一年も経たない内に冷たい水がしみるようになり、その痛みで寝れない位になってし… [続きを読む]

プチアンジェさん (熊本県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

根管充填後の痛みについて 倉田 友宏(歯科医師) 2009/08/22 09:15
その後の痛み 2009/09/01 21:19

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
右上下奥歯治療、しかし痛みが止まらず tomohiro-gifuさん  2012-01-08 20:57 回答2件
子供の唇から頬にかけて腫れが見られる。虫歯治療中。 pansyapricotさん  2010-02-24 19:10 回答5件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件