住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/08/21 17:45
(
4.0
)

トモパパさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『父親名義の住宅ローンと新規の私名義の住宅ローンを一本化することは可能なのでしょうか。』につきまして、質問の内容が良く理解できないのですが、通常、親が組んだローンをその子どもが引き続き支払うローンの組み方はあります。

親子リレーローンといわれている住宅ローンとなりますが、詳細につきましては、融資を希望する金融機関でご確認ください。

尚、トモパパさんのご相談は親が戸建てを購入した土地に、追加して自分の住宅を住宅ローンを組んで建てるということでしょうか?

その場合、その土地の容積率や建坪率の関係で新たに住宅を建築できるかどうかを予め調べておく必要があります。

また、住宅ローンにつきまして、ご自身の住宅ローンに加えて、ご両親の残債も引き継ぐことになりますので、十分な返済能力もローン審査のうえでは重要となります。

ご相談の内容につきまして、融資を希望する金融機関でも、ご相談をしておくことをおすすめします。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

トモパパさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

また、分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

トモパパ さん

私名義の新築については質問に補足させて頂きました。
いづれにせよ、金融機関で相談させて頂きます。
ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父親名義の住宅ローン返済と新規住宅ローンについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/21 16:31

父親が55歳前に住宅ローンを組み新築を立てました。定年退職が近かったのですが退職金が考慮されたと思われます。今年で60歳定年となりローン残高1500万円位とのことです。… [続きを読む]

トモパパさん (山梨県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

当該銀行等で詳細を相談され方向を! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/22 09:22

このQ&Aに類似したQ&A

夫の会社が不安定なときの住宅購入について umi08さん  2009-03-16 22:36 回答2件
住宅ローンについて ぺこりっちさん  2013-06-15 21:29 回答2件
住宅の名義変更とローンの借り換えについて utamaroさん  2010-07-17 21:49 回答3件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
自己資金なしで住宅購入を考えています。 kazu3090さん  2011-02-08 22:14 回答3件