団信 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

団信

2009/08/24 01:22

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、まず三大疾病保障特約付の団信の内容ですが、急性心筋梗塞や脳卒中と診断された場合には60日以上の病状が継続した場合に保険金が支払われます。
また、がんの保障に関しては、保険特約の責任開始日から90日を経過しないと、その対象にはなりません。
ですから、いくらこうした保険に加入したからといっても、保障には条件があることをよく理解しておくべきです。

どうしても、万一のことが心配であれば、保障条件は付きますが所得補償保険の加入を検討すべきでしょう。
ただ、保険料との兼ね合いもありますのでトータルの家計プランが必要です。


最近では、国の医療費削減のために入院日数は少なくなり、一般の疾患では平均入院日数は19日程度となっており、がんの疾患でも通院のみでの治療が行われているのが現実です。
こうしたことも踏まえて、保険の加入には無駄のないようにしておくことでしょう。


できれば、この時期に保険の見直しをして、無駄な保険がないか確認すべきです。
死亡保障や医療、がんなど多くの生保に加入しているとその負担も馬鹿になりません。
特に、死亡保障は、定期特約の更新タイプやアカウント型のタイプを加入されていれば見直すべきでしょう。

万一のことを考えるとキリがありませんので、ご自身の家計やご家族のライフプランにあったローンや保険を選択することでしょう。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。




*■新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ


***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

三大疾病保証付きローンで悩んでます

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/08/20 14:29

サラリーマン50才。この度3400万円のマンション購入を決めました。そこで銀行との最終契約の直前で大いに悩んでます。それは、三大疾病保証付きにするか否かです。住友信託銀行で私の年齢で… [続きを読む]

ササパパさん (神奈川県/50歳/男性)

このQ&Aの回答

三大疾病保障特約について 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/08/23 15:56

このQ&Aに類似したQ&A

金利選択 と 家計の見直し kashiwa1000さん  2012-06-24 23:48 回答1件
住宅ローンの仮審査について mymtkさん  2011-07-18 11:54 回答2件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
住宅ローン審査について サユさん  2009-03-01 03:08 回答3件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件