突然の噛み付き威嚇 - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

突然の噛み付き威嚇

2009/08/28 22:59

日本犬は「古いタイプの犬」と言われています。中には誰にでも懐くような犬もいますが、
基本的には気を許した人間以外には懐かない犬が多いです。
我々訓練士も、日本犬を訓練する際に一番気にする所は、信頼関係を結べるか否かです。

エサのときに威嚇するのも、実際にワンちゃんを見ておりませんので断定はできませんが、
恐らくは信頼関係が出来ていない為だと思います。
(ボランティアさんの「噛み癖があります」と言う言葉も気になりますが・・・。)
ボランティアさんがおっしゃられているように、信頼関係を結ぶには時間が掛かります。
どれ位の時間が必要なのかは、その犬の個性にもよりますので一概には言えませんが、
まだ飼い始めて1ヶ月ですから、ゆっくり信頼関係を築いていきましょう。

私の想像通りのワンちゃんの性格であれば、こちらから積極的に仲良くなろうとすると
逆効果だと思います。
可能であれば人間の「手」からオヤツを与えることです。その時に身体を触ろうとしなくても
良いです。ただ「オスワリ」などの簡単な指示に従ったらオヤツを与えてください。

人間の「手」からオヤツを与えるのは、「この手は自分から奪うのはなく、与えてくれる
手なんだ」「オヤツをくれる良い人だ」と、少しずつワンちゃんの気持ちを和らげる為です。

ワンちゃんのエサの時に飼い主さんが動くと威嚇するとのことですが、可能であれば
ワンちゃんから飼い主さんが見えない位置に変えて、威嚇されないようにすると良いと思います。
これは、威嚇する経験をさせないようにする他に、飼い主さんが怖がっている様子を
見せないようにするためです。
犬は飼い主さんの態度を見て判断します。怖がっていると中々信頼関係が結べません。

ワンちゃんの年齢も3歳ですので、時間を掛けてゆっくり信頼関係を築いていきましょう。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/08/20 12:29

愛犬が高齢のため亡くなりました。その後1匹でも救える命があるなら・・と思い、1ヶ月ほど前保健所などから引きとっているボランティアさんより柴犬(3歳)を引き取りました。「大変賢く人を見ています… [続きを読む]

ジョジョ&ウ-さん (埼玉県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
迎えた成犬がかなりの寂しがり屋で・・ arukanaさん  2007-12-12 13:58 回答2件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件