引き戸を閉める音は、固体伝搬音 - 森岡 篤 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

引き戸を閉める音は、固体伝搬音

2009/08/20 15:30

noenoeさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

音の伝わり方は、「空気伝搬音」と「固体伝搬音」の2種類があります。

話し声や手を叩く音は、空気の振動で伝わる空気伝搬音です。

一方、床に物を落としたり、子供が暴れてドンドンと音がするのは構造体で音が伝わる固体伝搬です。

固体伝搬音を防ぐのは特に難しく、音が発生する所で絶縁しないと、音が伝わってしまいます。

床の例では、床材にクッション付きのフローリングやカーペットにすることで、衝撃を吸収して、音を軽減します。


引き戸をバタンと閉める音は、空気伝搬音もあるのですが、衝撃が構造体に伝わる固体伝搬音と考えられます。

根本的な対処は、各引き戸が建具枠に当たる部分にクッション材を入れることです。
既成部材でいくつかの種類のクッション材が出ています。

賃貸のオーナーに、各戸の引き戸にクッション材を付けて欲しい、と交渉してみてはどうでしょうか。

音の大きさ自体を減らすには、このような方法以外は難しいと思います。


空気伝搬音であれば、壁一面を塞いで遮音性能を上げれば幾分効果あるかもしれませんが、固体伝搬音では効果ありません。
本棚では、天井一杯、壁一杯スキマなしは難しいでしょうから、効果は望めないと思います。

音の大きさが同じでも、室内の反射音を減らすと、不愉快さは軽減できるかもしれません。

壁一面に厚手のカーテンをしたり、床にカーペットを敷くと、その吸音効果により、「うるささ」は減ると思います。

参考にしていただけたら幸です。

プレジデント フィフティ・プラス(01.15号別冊)プレゼント実施中

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

回答専門家

森岡 篤
森岡 篤
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表

庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

家づくりは、建て主にとっても、とても手間がかかることですが、苦労した結果、建物が実際に形となり、できあがっていくのは、本当に楽しいものです。遠い将来、この家に住んで良かった、と感じてもらえるような、家づくりのお手伝いをしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

賃貸の防音対策

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2009/08/20 00:47

今月から1DKの部屋に入居していますが、隣の部屋からの音が気になっているのでご相談させてください。
隣接する壁側から、キッチンと部屋への引き戸を閉める音がかなり響きます。
13畳の部屋で反対側の壁側にいても… [続きを読む]

noenoeさん (徳島県/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

防音窓、防音壁リフォームについて sarutaro-さん  2013-09-30 23:34 回答1件
マンションの中でうちだけ、外にまで流れ出る結露 たまごんさん  2011-02-28 12:46 回答2件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
ベランダの交換をしたいのですが ieieさん  2011-07-18 08:02 回答5件