ながいき君の入院特約につきまして - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

2 good

ながいき君の入院特約につきまして

2009/08/18 10:21
(
5.0
)

Na*tsu 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

1.減額・解約した場合、返戻(還付)金はどの程度返ってくるか? これまでに支払った保険料を大幅に下回るようなら、現契約をそのまま維持した方が得策か?
⇒解約返戻金の額はかんぽ生命に確認してみて下さい。
60歳払いの特約ですから、現段階では特約に対しての払込保険料相当額よりも低くなるのは確かです。

2.ながいきくんの入院特約保険料は割高な印象があるが、その分他社商品にはないメリットがあるのか? 解約して他社の医療保険にすることで不利になる点・注意点などは?
⇒確かに入院特約の保険料は他社に比べて割高です。
廉価な終身医療保険に比べて保険料が高いのは、解約返戻金が貯蓄されるからです。

この特約を見直しされるかどうかは、Na*tsu様の医療保険に対する考え方次第です。
医療保障だから、ずっと確保していきたいというお考えでしたら、掛け捨てで一番コストパフォーマンスが高い終身医療保険に加入された方が良いでしょう。

反対に医療保険もどこか地点で解約して、お金にしていきたいというお考えであれば、現在の契約を継続されるのも一つの方法かと思います。

私がもしNa*tsu様が加入しておられる保険と同じ内容にご加入の方から相談を受けた場合、「払済」をご提案します。
「払済」とは保険料の払い込みをストップして主契約の保険を残すという方法です。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513

ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

評価・お礼

Na*tsu さん

再質問にご回答いただいたままお礼も申し上げず、申し訳ございません。

その後現在までの経過ですが、結局ながいきくんの特約のみを解約し、ソニー生命総合医療保険(低解約返戻金特則付)に加入することにほぼ決めました。
解約還付金をソニー生命の保険料に充当すると考えればよいかと判断したからです。特定疾病診断給付金特約を付加しますので、実際は還付金だけでは賄えませんが…月額5,000円強(特約込)の保険料で、入院日額は減らしたものの給付金分の保障を加えられて、まぁ納得のいく選択になったかと思っています。

素人が保険について調べるのは本当に難しく大変で、今回この場で「払済」をはじめ貴重なアドバイスを頂戴できたこと、とても助かりました。しかも、郵便局への同行・折衝まで申し出てくださり、感謝申し上げます。

実は、中央郵便局行ってみました。
検討の過程で、払済の一本化を目指すより前述のようにする方がスムーズだろうなと、気持ちは固まりつつあったのですが、説明だけでも求めてみようかと思い…結果、徒労でした。地域の本局での対応とほとんど同じでした(私の交渉力不足でもありますが)。
やはり、民間と較べると、簡保は…なんというか…「適当」な感じが拭えません。ソニー生命のライフプランナーさんと保険の組立をしてみて、余計にそう感じてしまいました。

おかげさまで、誕生日前(今月中)に契約できそうです。本当にありがとうございました。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し〈ながいきくん〉の入院特約について

マネー 保険設計・保険見直し 2009/08/18 06:33

37歳 女性です。
現在以下の保険に加入中です。

普通終身保険 ながいきくん

保険金額 800万円(保険料9,440円/月)
災害特約 800万円(保険料640円/月)
疾病障害入院… [続きを読む]

Na*tsuさん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aの回答

現状の保険を活かしましょう。 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/18 10:13
生保見直しの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/19 09:24
いろんな要素で考えましょう。 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/18 07:10
解約返戻金のあるタイプですので高めです 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/18 13:56

このQ&Aに類似したQ&A

主人の生命保険の見直し タナタナさん  2015-04-01 09:27 回答2件
保険の見直し アイルーさん  2010-09-17 15:24 回答3件
生命保険の見直しを検討中です ktsu2741さん  2010-09-08 23:49 回答5件