いろんな方向からの検討が大切 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

いろんな方向からの検討が大切

2009/08/16 08:48
(
5.0
)

横山彰人建築設計事務所の横山です

 悩んでおられる様子が文面から伝わってきます。 納得した形で解決したいですよね。

 玄関は 「家の顔」 とよく言われます。 訪ねてくるお客様が扉を開けた時受ける印象は大切です。
 その意味では左吊り元のほうが飾り棚も見えていいと思います。

 玄関扉はその性格上お客様への配慮と、毎日使う家族の使い勝手の便利さ、つまり実用の面の両面からの検討が必要です。
 その辺の話し合いをされたらいいでしょう。
 長く使う訳ですから変更によってお金がかかる事になっても、後悔を残さない為にも決断が大切です。
 
 また車から降りてきた場合は、間違いなく左吊り元が便利です。
 私の考えからすると車も大切ですが、車のスペースを移動してもポーチの面積を増やし、左吊り元にします。
 玄関を開けた時、飾り棚に飾ってあるお花や小物が住んでいる家族の思いを伝えます。
 扉を開けて階段しか見えないより、どれだけ気持ちがいいかわかりません。

 また左吊り元にすることによって、左側が空いてきますからそのスペースに植栽の鉢を置いたりすれば、ただ右吊り元で機能的なだけの玄関ポーチよりずっと家が引き立ちます。

 上手く解決すればいいですね
 分からないところがあればご連絡下さい

 横山彰人
 

評価・お礼

ほのほの さん

横山様

お忙しい中、何度もご親切にアドバイス頂きありがとうございました。

最初は「飾り棚を見てもらいたい」だけの理由で、追加費用をかけてまで変えていいものか悩んでこちらに相談しました。しかし横山様の「飾り棚の小物が家族の思いを伝える。」とのアドバイスに背中を押して頂きました。
大工さん達には迷惑をかけてしまいましたが、変更していなかったらきっと後悔したと思います。

またポーチのこともアドバイス頂けたおかげで、車の問題も解決できそうです。

見ず知らずの私に、貴重な時間を使ってご丁寧にアドバイス頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

またこちらで相談にのって頂くことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

玄関ドアの開く方向

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/16 02:49

玄関ドアの開く方向で相談にのって下さい。
家は西向き玄関の三間間口の建物、建物の前に駐車スペースをとっています。土地の間口は7Mくらいです。駐車場の奥行きが5M弱なので車と建物がギリギリです。また家… [続きを読む]

ほのほのさん (大阪府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

十分検討の余地はあると思いますよ 八納 啓造(建築家) 2009/08/16 11:06

このQ&Aに類似したQ&A

家相上、壁に囲まれた玄関ポーチは? rinurseさん  2010-11-12 09:09 回答2件
日当たりについて 3104さん  2011-01-17 22:34 回答3件
吹き抜けの間取りについて coralsea812さん  2010-02-12 11:25 回答3件
平屋のプランについて ぽぽんたさん  2009-10-13 16:38 回答1件
建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件