税金・働き方・家計管理 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

税金・働き方・家計管理

2009/08/15 22:57
(
5.0
)

こた母さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

年収130万円の壁は結構切実な問題でもあります。

ここでは税金のことについてお話しします。
2カ所から給料を受け取っておられますので確定申告が必要になります。ただ、確定申告といっても国税庁のホームページや税務署などに置かれているタッチパネルの端末で思ったより簡単に済ませることができます。
支払った国民年金や国民健康保険料は社会保険料控除として所得控除を受けることができます。また、支払っておられる生命保険料も生命保険料控除を受けることができます。

ご主人の配偶者特別控除が少なくなるのは痛いところですが、こた母さんの税金については所得控除が増えるため思ったよりも負担が大きくならないかもしれません。

収入アップに超したことはないのですが、子どもさんの教育のこと、家事のための時間を考えると時間に限りがあるようですね。家事育児などでご主人や子どもさんの協力も欠かせないところです。それに、家計管理の精度を上げることによって収入アップと同じ効果が得られる可能性もあります。

家計で使えるお金を増やすために、収入と同時に支出について考えられることをお勧めします。子どもさんの教育費が多くかかる時期の家計管理をシミュレーションできるとなおよいと思われます。

評価・お礼

こた母 さん

年金や保険、所得の控除など、サラリーマンの妻で自身も以前は会社勤めでしたので、あまり考えたことがありませんでした。
確定申告も「大変そう」というイメージがありました。
家計管理をきちんとすることも大切ですよね。
その辺も含めて、良く考えてみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2つのパートを掛け持ち

マネー 税金 2009/08/15 11:35

春から主人の収入が大幅に減ったので、パートを2つ掛け持ちしています。
今年度は年収130万円を超えないよう働くつもりですが、今のペースですと来年は確実に130万円を越えてしまいます。
収入は、一方が月9… [続きを読む]

こた母さん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

社会保険の扶養の条件をお知らせします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/15 12:01
どちらかを増やして社会保険に加入できるように 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2009/08/16 07:47

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者特別控除の疑問 ことこさん  2008-09-11 20:38 回答1件
低所得の夫は妻の扶養?社会保険と配偶者控除 うさささん  2008-07-16 14:54 回答1件
パート収入、抑えるのが得策? 汗かき熱中人さん  2008-08-08 14:42 回答4件
専従者の申告について ふにゃこさん  2008-06-09 12:01 回答1件