質問にお答えします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします。

2009/08/16 17:24

evianさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

「右に1本だけ八重歯」との事ですが、八重歯という表現は「糸切り歯が唇側に飛び出して萌えている状態」を指す事が多いです。
あなたの場合 1、「糸切り歯は左右ともあるが右だけ位置が外側にある」のでしょうか。
それとも2、「糸切り歯は右のみで左側は糸切り歯そのものが萌えていない」のでしょうか。
『削る』という表現があるのでおそらく 2、の方ではないかと思いますが。。。
もし左のみ萌えていないのであれば骨の中に左の糸切り歯が埋もれている可能性もあり、この場合矯正的な手法でひっぱり出して良い位置に並べる事も不可能ではありません。
今考えておられる2つの方法は歯医者さんから提案された方法でしょうか。

人工的に歯を作る方法はブリッジやインプラントがありますが、いずれも体の成長が終わってからでないと難しく、中学生では少し早いように思います。

タイトルでは『八重歯を矯正で作れますか?』とありますが、矯正は見た目を治すのも目的の一つですが、よく噛め虫歯や歯周病になりにくい歯並びを作るのが第一目的です!

よって八重歯状態でない糸切り歯を八重歯の位置にもっていくことはまずしません。

あなたの場合が 1、なのか、2、なのか条件にもよりますが、年齢から考えるとできれば削ってかぶせなどは歯に不可逆的手を加えるのではなく、強制的な手法で八重歯を正しい位置に持って来て、ちゃんと噛める歯並びを整えてから、例えば4番目の歯の形を削って修正し、糸切り歯をして、活用するなどの方法もあります。

舌側矯正は中学生でも可能ですが、装置が舌に当たるため少し努力が必要かもしれません。
また、通常の矯正より割高です。

全体の費用は今のあなたの状態と治療計画で大きく変わりますので、担当の先生とよく相談なさってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

八重歯を矯正で作れますか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/08/15 01:25

私は中学年生です。右に1本だけ八重歯があるのですが、中途半端なので、左にも八重歯を作るか、右の八重歯を削るか考えています。作るか削るか、先生はどちらをおすすめしますか?どちらの費用が安くなる… [続きを読む]

evianさん (宮崎県/14歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:八重歯を矯正で作れますか? 小谷田 仁(歯科医師) 2009/08/15 03:08

このQ&Aに類似したQ&A

軽い乱杭歯について micomicoさん  2013-06-28 20:38 回答2件
15歳での歯列矯正について 友智さん  2009-05-13 21:29 回答4件
歯並びを良くする費用 pingggさん  2015-09-12 21:50 回答1件
受け口の女子高校生3年です。 ちなばつさん  2015-05-10 21:48 回答1件
これってかがい咬合ですか? もっちぃさん  2014-11-10 01:00 回答2件