ブログから始めては如何ですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:独立開業

中村 英俊

中村 英俊
広報コンサルタント

- good

ブログから始めては如何ですか?

2010/07/02 13:07

第一広報パートナーズの中村と申します。

未経験での転職はちょっとしんどくなってくる年齢かと思いますし、経験の他にも映画やスポーツ、ファッションなどの業界は人脈も重要となります。しかし、メディアの人材流動性は低くはなく、特に専門紙誌ではこの傾向が低くないと言えます。加えて、社員記者を減らして外部記者(フリー)を積極活用してきているのも確かであり、可能性はゼロであるとは言えないと思います。

そこで、映画なのかスポーツなのかは絞った方が良いと思いますが、自身がジャーナリストになったつもりでブログを始めてみては如何でしょうか?SEO対策の仕方云々によっても結果は大きく変わってきますが、読まれるに値するものならアクセス数は増えると思いますし、自身の練習にもなるかと思います。

実際にメディアにアプローチする際、全く経験はゼロと言ってしまえばそれまでですが、その実力をブログで見せることは可能かと思います。文章力、知見、掘り下げ方や切り口やアクセス数など、判断基準になるのではないでしょうか。

メディアも情報収集にブログを含めたインターネットを活用しているのは事実ですし、そこから取材などに発展するケースも少なくありません。

補足

私のブログにも結構メディアの方に見て頂いています。そのためには、「今日は何を食べました」や「どこどこに行きました」などという日記ではなく、目的や的を絞ったブログ作りが必要かと思います。

ご参考までに
広報力向上ブログ:http://ameblo.jp/1koho/

ブログ

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ジャーナリストになる為には?

法人・ビジネス 独立開業 2007/05/13 14:36

こんにちは。私は、今サービス業で営業をしておりますが、以前から今後のキャリアビジョンとして、好きな映画やスポーツ等のジャーナリストをやってみたいと思っています。自分でいろんな投稿をし続けることしか、お金をもらえるような、プロのジャーリストにはなれないのでしょうか。

アウディーさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

ビジネスには「人のつながり」が大切です 後藤 義弘(社会保険労務士) 2007/05/14 02:53
夢の実現にどの位努力していますか? 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/07/02 09:20

このQ&Aに類似したQ&A

起業にさいして seiji14さん  2007-07-27 17:12 回答1件
起業について seiji14さん  2007-07-26 11:14 回答1件
写真館を経営したいです。 コロンコロンさん  2016-03-17 14:49 回答1件
外国企業の代理店契約について hsitehisyさん  2015-10-30 17:27 回答1件