たぶん違うと思います。 - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

たぶん違うと思います。

2009/08/15 00:41

若年性といってもだいたい40歳台前後からの発症で、もともと知的には
問題がない方が、徐々に認知能力の低下する病気の一つです。

あなたの症状を見ると、それとは違って、タ行がいえないとか神経症的な
症状の気がします。
脳機能が一部、働いてはいるのだけれどきちんとしていないような感じといいますか、認知症のようないわゆる認知能力、知能的な低下ではないと思います。

一時的な発作のような感じだと思いますが、一度、脳波、心理検査など受けたほうがいいでしょう。
場合によっては、年齢が若い方でも、微少脳梗塞とか脳出血などの病変が
あって今のような症状を呈することもあります。

一度早めに診察に行ってください。
精神科でも脳外科でもいいのではないかと思います。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

若年性アルツハイマーって?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/08/14 05:33

以前から記憶力が悪いとは思っていたのですが、昨夜の夕食の内容などを忘れてしまったり、漢字を忘れるのはしょっちゅうだったりしています。
また、呂律が回りにくくなってきたのか、カタカナの文字やた… [続きを読む]

蒼いりゅうさん (兵庫県/22歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

私は若年性認知症なのでは? 栗きんとんさん  2010-02-02 15:38 回答1件
朝起きられず、日中も眠くなってしまう sakuraさん  2010-01-21 19:20 回答1件
記憶力、考え方 zunさん  2013-08-04 12:02 回答1件
私は、アスペルガーでしょうか? kokoro123さん  2009-06-10 00:42 回答1件