いいと思います。 - 大槻 圭将 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大槻 圭将 専門家

大槻 圭将
不動産業 不動産コンサルタント

- good

いいと思います。

2009/08/20 19:15
(
5.0
)

金額は相場や立場によって変わりますが、借主のオーダーでコストをかけて貸す以上、短期解約時に備える考え方は正解です。
最初に建設協力金として500万円を借主から受領できればいいのですが・・・。

あえて言うと、
契約が2年契約なので、2年の契約満了時に更新しない場合、「解約違約金」という名目ではしっくりこないかもしれません。
なので「更新をしない場合には乙(借主)は乙が指定した本件建物1階部分の建設協力金として、金・・・円を甲に支払うものとする。甲は建設協力金を保証金より差し引くことができるものとする」というのもありかなと思います。

補足

5年定期借家の契約が結べれば、年毎の違約金でいいと思います。
ただ大手法人は、貸主が有利になる定期借家契約を嫌う傾向にあるので、普通賃貸借をリクエストしてくる可能性はあります。
また何かありましたらお気軽にご質問ください。

評価・お礼

ホームアシスト さん

大変有意義なご回答を頂き、誠に有難う御座います。

ご指摘の通り、私も2年契約と2年目以降の解約金で矛盾を感じ、どの様な言い回しにするのが良いか悩んでおりました。

相手方が、5年の定借契約を飲んでいただければ、この方式を採用する事は正解なのですが?

「更新をしない場合には乙(借主)は乙が指定した本件建物1階部分の建設協力金として、金・・・円を甲に支払うものとする。甲は建設協力金を保証金より差し引くことができるものとする」と特約を入れるように折衝してみたいと思います。

今後とも何か分からない事がありましたら、ご教授下さい。

宜しくお願いいたします。

回答専門家

大槻 圭将
大槻 圭将
( 東京都 / 不動産業 )
株式会社ノースエステート 代表取締役
0120-937-795
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

運用は慎重に。同じ心の温度で長期的ビジョンをお手伝いします。

顧客の代理人として、目先の利益に走らない不動産エージェントでありたいと考えています。仮に自社利益が減る提案でも、それが顧客にとってベストならプライドを持って提案したい、それが長いお付き合いになり、私共とお客様の発展に繋がると考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事業用賃貸借建物の契約内容について

住宅・不動産 住宅賃貸 2009/08/12 12:24

工場を所有し、賃貸で法人へ借りていただいていましたが、退去され現在は不動産業者へ依頼しテナントを募集しています。

この度、不動産業者よりテナントの紹介を受けました。
大手の法人であ… [続きを読む]

ホームアシストさん (広島県/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

同じマンション内での引っ越しは可能? シナモンりんごさん  2010-10-03 22:48 回答2件
不動産業者の役割 KO-JIさん  2010-03-01 23:49 回答1件
一般媒介への媒介変更について サブマリンさん  2010-02-26 22:27 回答1件
解約に伴う賃貸契約の事務手続き代行について amagasaさん  2011-07-30 11:36 回答1件