不動産売買 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

不動産売買

2009/08/09 15:10

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、破産物件での決済ということではよくあるケースでしょう。
ただ、夫婦間で売買とのことであれば、やはり売買契約書は必要と思います。
例えば、そういった書面は不動産業者が媒介する場合であれば業者が用意したり、あるいは管財人の弁護士の方が用意したり、とケースバイケースで対応しています。

破産物件では、決済時に弁護士を通して債権者全員を当日立ち会いしてもらい、抵当権の抹消書類を債権者から確認しながら、それぞれの債権者に決まった債権額を支払うことになります。
司法書士はこの内容を確認しながら、売買の移転登記の必要書類を預かり登記申請することになります。

また、相手方が身内ですから問題はないと思いますが、念のため売買物件の登記簿を決済当日に取得し、他の担保が付いてないかも確認することをお勧めします。

詳しい内容がわかりませんので、何とも言えない部分もあり、この程度での内容である旨ご了解下さい。

尚、ご相談等のご希望がございましたら個別にお問合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


***注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!
***お申込はコチラ



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産売買について

住宅・不動産 不動産売買 2009/08/09 10:09

おはようございます。
ぜひ相談に乗っていただければ幸いです。

相談内容は不動産の売買についてです。
普通の売買とは違いちょっと複雑です。

主人の家を購入するに当たり不安な気持ちです。
主人は自己… [続きを読む]

町屋の奥様さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産 知人間の売買について ミニブタさん  2009-08-12 10:26 回答2件
任意売却物件について レインボーママさん  2012-12-26 19:27 回答2件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件
マンションの家族間売買について あかさたな123さん  2011-08-17 10:48 回答2件