頚椎の骨棘としびれ治療法について - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

2 good

頚椎の骨棘としびれ治療法について

2009/08/11 18:31
(
4.0
)

首肩こりや腕へのしびれの主な原因は、

頚椎部や肩甲骨部の角度が悪くなって周囲の筋肉が異常に緊張した状態になっているため、神経を圧迫したり、血液循環を悪化させたりして起こっているものです。(「身体のゆがみ」による影響)。

骨棘ができる原因は一般的には加齢や老化と言われますが、
実は元々の頚椎部の配列が悪くなって起こってくるわけです。

メールの内容や年齢からすると、おそらく骨棘自体はそれほど大きくはないのでしょう。

そこで頚椎部や肩甲骨部の角度が適切な状態に整え、筋肉の緊張を緩めることでしびれなど症状の改善は可能です。

また、最近は仕事やプライベートでPC作業や携帯でのメールやゲームをする方が多く、そのときの姿勢、頭頚部の前方突出した独特の猫背姿勢(IT猫背)に基づく頭痛や首の痛み・肩こり、腕のしびれ、背部痛などを訴える方が急増しています。

IT猫背は、後頚部から肩で頭部を支えることとなるため、後頭部から首肩への負担が大きく、筋肉が固く緊張したままになりやすいのです。

まずは、PC作業時のIT猫背姿勢をご自分で改善してみましょう。

IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中! 姿勢改善ポイントはこちら
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664


整骨院や鍼灸、整体・カイロいずれでも対応が可能だと思いますが、
実際の先生の施術法や経験年数などによってやはり得意不得意があります。

また、骨棘が少しありますので、ソフトな施術が望ましいと思います。

ネットやご近所の評判など情報を集めてご自分で信頼のできる先生を見つけてみましょう。

ソフトボールは無理しなければ大丈夫じゃないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。


*病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

評価・お礼

おせち さん

実際たぶん姿勢が悪くなってきたせいかもあるんだと、思います。
いろいろ参考になりました。
姿勢を意識してよくして、近所の整骨院やカイロなど調べて行ってみようかと思いました。
ソフトボールも無理せず続けれるよう、がんばります。

連絡、ありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頚椎 骨棘 しびれ治療法

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/07 12:52

はじめてメールさせて頂きます。

1ヶ月前くらいから、左肩から腕、左親指にかけてしびれがあります。
整形外科で診察の結果、頚椎の5.6番目の骨棘により神経を圧迫してしびれていると言われました… [続きを読む]

おせちさん (大阪府/35歳/女性)

このQ&Aの回答

頚椎骨棘、痺れの治療法について 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/08/09 15:57

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
上腕部の痛み ごうごうごうさん  2010-02-18 15:03 回答1件
激しい頭痛 寅子さん  2008-03-02 10:10 回答4件
足の感覚が違う のりんさん  2007-07-05 13:37 回答8件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件