派遣から業務委託への切り替え - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

派遣から業務委託への切り替え

2009/08/06 19:27
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 派遣会社に払う手数料がもったいないので、派遣社員と直接契約し、業務委託契約で安くコキ使おうということなのでしょうか。世も末ですね。

 社会保険は個人持ちというのは、雇用ではなく自営業扱いとするということです。自営業ですので、労働者としての保護は一切ありません。労災事故にあっても、いきなり辞めさせられても、保護は受けられません。

 相談者がプロフェッショナルであれば別ですが、そうでなければ、労働者として働く方が無難です。

 業務委託契約であっても、実際の業務内容が雇用と同じように、指揮命令で行われるならば、労働契約となります。いずれにせよ、違法なことです。

評価・お礼

accocoa さん

ありがとうございました。様々な保障がなくなるということは理解していましたが、「違法」だという認識がありませんでした。冒頭に書かれていること、表現は少々乱暴ですが、おっしゃる通りなのだと思います。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

当方派遣社員。派遣先から直接契約を打診されています

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/08/05 17:58

現在、派遣社員として就業しています。
派遣先が、上乗せして払っている派遣会社への費用がもったいないと、コストを削減する目的で、私自身と直接の契約にしないかと打診をして… [続きを読む]

accocoaさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
離職票2 離職区分4Dについて mmfkさん  2011-04-09 18:01 回答1件
今働いている職場の労働環境について 咲夜さん  2009-08-17 02:17 回答1件