マンションか一戸建てか… - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

マンションか一戸建てか…

2009/08/05 18:13

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ご自身の場合には、土地から購入ということではないので金銭的な負担は少ないかと思います。

マンションの場合には管理費などの負担がありますが、戸建にはそういった費用負担がないので、毎月の支払としては現時点より少なくなる場合もあるでしょう。

詳しくは、マンションの査定や新築の見積もりをしてみてから判断されてもいいかと思います。
特に、戸建ての場合には、建築地の状況によっては思わぬ費用がかさんだりします。
また、ご主人の年齢的にもローンの返済期間を考えると、そろそろ計画を具体的に進めてもいいかもしれませんね。
さらに、定年までにローン完済する場合にはなおさらでしょう。
尚、計画を具体的にする前に可能であれば、車のローンは完済しておくべきでしょう。


戸建ては、建物の間取りや仕様など決めるまでには時間がかかりますので、検討し始める場合には早い方がいいでしょう。
また、マンションの売却も築年数が経過すれば、それなりに価格に反映されますので考慮されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。



*■注文住宅・一戸建の契約相談受付中!!  詳しくはこちら


***新築・中古マンションの契約・解約に関するご相談 受付中!!

***お申込はコチラ


***★☆マンションってどうよ?



***マンション購入のポイント

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンションから一戸建てへの買い替え

住宅・不動産 不動産売買 2009/08/05 11:08

マンションから一戸建てへの買い替えを検討中です。

現在住んでいるマンションは3年半前に2400万円(3LDK南西端部屋)で購入しました。
将来の事を考えて、一戸建てへの買い替え希望していま… [続きを読む]

akatsukiさん (高知県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

買い替えについて 藤田 将友(不動産コンサルタント) 2009/08/06 23:40

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
中古住宅を購入するべきか 悩み中君さん  2017-02-03 22:33 回答2件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
転勤族のマイホーム購入時期 ぱぐきちさん  2012-09-04 17:56 回答2件