NPO法人での雇用 - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

NPO法人での雇用

2009/08/06 20:00

凄腕社労士 本田和盛です。

 NPO法人であっても、法人であるので、社会保険の強制適用事業所となります。また労働者を雇用する場合は、雇用保険の適用事業所として届け出る必要があります。

 NPOの理事は非常勤の方が多いですが、常勤で生活を維持するだけの報酬を得ることが難しいというのが理由です。実際、他に仕事を持っているか、年金受給者が理事には多いです。

 とはいえ、ある程度の活動を維持するには、常勤のスタッフを雇用せざるを得なくなります。まず雇用契約書をきちんと作成してください。雇用期間や賃金など法定事項を明示する必要があります。そうしないと労基法15条違反となります。NPOで最初から法律違反するのは嫌でしょう。

 それが終われば、労働基準監督署や社会保険事務所、職安への各種手続きをします。
 
 労働保険関係成立届
 適用事業報告
 労働保険概算保険料申告書
 就業規則
 
 以上が監督署関係

 雇用保険適用事業所設置届
 雇用保険被保険者資格取得届

 以上が職安関係

  健康保険厚生年金保険新規適用届
 健康保険厚生年金保険新規適用事業所現況届
 健康保険厚生年金保険被保険者資格取得届
 健康保険被扶養者(異動)届

 以上が社会保険関係です。

 よく分からない場合は、手続について個別依頼下さい。
 http://profile.allabout.co.jp/fs/honda/




 

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

NPO法人の就労規則について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2009/08/05 00:23

こんにちは。

7月より国の緊急雇用対策の一環でNPO法人に営業として働くことになりました。

そのNPO法人では正社員を雇うことが初めてで、何も規則等ない状況です。
現在理事などは、時給制で労働契… [続きを読む]

HOXYさん (埼玉県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
契約社員雇用契約書の試用期間の表示 バードさん  2011-01-13 16:31 回答1件
減給を承諾させる雇用契約の変更を拒否したら bentaroさん  2010-02-12 17:50 回答1件
休業手当の支払について flyhalfさん  2014-10-21 16:33 回答1件