仮決算による申告があります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

仮決算による申告があります。

2009/08/05 14:54

予定納税額の減額の手続きには仮決算による申告があります。

税務署・都税事務所からの予定納税額の通知は、単に前事業年度の申告を基に機械的に算出しているだけですので、その金額によらず、当事業年度の6ヶ月間の実績値をもとに決算し、申告することも可能です。

前年から大幅に業績悪化されたということであれば、納付税額の減額となるでしょうね。

仮決算に基づく申告書の提出期限・納付期限は前事業年度の実績による予定納税額の納付期限と同じです。12月末決算法人であれば8月末日です。

半期で決算・申告をすることになるので手間はかかりますが業績が大幅に悪化したということであれば検討されてみてはいかがでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

予定納税の減額

法人・ビジネス 税務・確定申告 2009/08/04 16:54

法人ですが昨今の不況から、予定納税を納付するのが
難しい状況です。
そこで予定納税を減額するにはどの様な手続きがありますか。

前年と比べて利益が激減している場合、納税額も減額は
出来ますでしょうか。

宜しくお願い致します。

megsasukeさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告時実際の収入に応じた額で納税する便宜的方法 よしみつさん  2009-03-10 15:32 回答1件
法人の役員報酬とその他 nature_lunchさん  2015-12-09 14:34 回答1件
確定申告と税務調査について PF tomoeさん  2015-10-05 20:43 回答1件