ドライエリア上駐車は問題 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

ドライエリア上駐車は問題

2009/08/05 14:03
(
5.0
)

すくあーろさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

地階に住宅の居室を設ける場合の1つの方法として、ドライエリアがあります。
ドライエリアの上にグレーチングを敷くこと自体は認められますが、上を駐車場にすることは、ご指摘のように地下居室の要件としては認められません。

住宅で駐車場かどうかというのはグレーで、車がなければ駐車場ではない、ということはあるかと思います。
しかし、玄関近くで、避難通路になる部分のドライエリアは認められていないようです。
もしドライエリア上にグレーチングがあって歩行できたとしても、地下火災の場合に、避難通路が閉じられるからです。


ドライエリア付き地下で、もう一つ注意が必要なのは、雨です。(法規制でなく、実質的問題)
突発的な豪雨が年々増えています。
周辺の地形により、低い地域は、道路に浸水する可能性があります。

ドライエリアの壁が立ち上がっていればドライエリア面積分+住宅壁面の雨量ですが(これでも大変な量)、車がドライエリア上に乗る納まりだと、立ち上がりが取れないので、道路に浸水した雨を呼び込んでしまいます。


建築は、さまざまな規定でがんじがらめで(ドライエリアも他に規定有り)、一つ仮定がずれるとガラガラと崩れてしまう、というのは良くあることです。

ある程度の段階で、専門家に相談されることをお勧めします。

参考にしていただけたら幸です。

パルティータ建築工房サイトはこちら
東京都中野区の建築設計事務所 注文住宅/二世帯住宅/リフォーム

住宅の疑問にこたえる、「住宅こたえるね!ット」はこちら

評価・お礼

すくあーろ さん

くわしい解説ありがとうございます。
よくわかりました。
玄関近くのドライエリアにも気をつけます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ドライエリアにグレーチングを敷いて駐車場

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/04 01:57

住宅プランを練っているのですが、地下室の利用を考えています。
地下室は一般的に湿気が問題になることから、ドライエリアの設置が推奨されます。
私のプランでは、ドライエリアのスペー… [続きを読む]

すくあーろさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築なのにトイレの臭気が漂います。 yasukitiさん  2013-03-09 14:33 回答1件
一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
外張り断熱と充填断熱併用における壁内結露について taniyamaSYO112さん  2011-04-17 22:00 回答2件
工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件