足の付け根の痛みについて - 川井 太郎 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

足の付け根の痛みについて

2009/08/04 23:54

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

最近様々な骨盤体操が流行っていますが、人によってはかえって骨盤の関節をずらしてしまったり股関節の機能角度を悪くしてしまったりする方も少なくありません。

おそらく以前から「骨盤のゆがみ」があり、股関節角度もあまりよくなかったところ、少しがんばりすぎて骨盤の後側の関節(仙腸関節)がズレたか、股関節角度を悪く(偏位)してしまったのでしょう。

ただ、接骨院での施術も少し強すぎた可能性も考えられます。

「骨盤のズレ」や股関節機能角度の偏位については、西洋医学上(病院では)あまり重要視されませんのでこれらに問題があっても「異常なし」とされることはよくあります。

ご様子からするともう少し安静にしていれば、ある程度炎症が落ち着いて痛みは少し軽減してくると思いますが、

「骨盤のズレ」や股関節機能角度の偏位は残っていますので、骨盤や股関節の状態や周辺筋肉の緊張の状況をしっかり分析して適切に整える必要があると思います。
(そのまま放って置くと後で影響が大きくなる場合がありますので)

このような「骨盤のズレ」や股関節機能角度の偏位については、

手技療法専門家(整体やカイロなど)のほうがより適切な対応が可能だと思います。
ただ、治療院によって施術理論や施術法、経験などによって得意不得意があります。

ネットやご近所の評判などを参考にご自分で信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)、特に施術がソフトな治療院を探して診てもらいましょう。


ご参考になれば幸いです。お大事にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった頭痛肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
( 東京都 / あん摩マッサージ指圧師 )
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足の付け根の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/08/03 17:34

うちの母(60代)の症状です。

骨盤体操で腰まわしをしたせいか右のおしりからももにかけて違和感を感じ始め、その後階段など登るとき痛みを感じさらには咳をしても腰に響くようになりました。
 
整体や接骨院… [続きを読む]

chuntaさん (広島県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

足の付け根の痛みとカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/08/04 22:16
足の付け根の痛み 2009/08/05 12:47
足の付け根の痛み 2009/08/05 12:50

このQ&Aに類似したQ&A

右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
足の指の攣りに対する応急処置法や根本的な治療法は? ガッキーさん  2009-08-16 04:14 回答1件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
もしかして外反母趾?! ことこさん  2008-07-25 09:05 回答2件