何故、工務店なのか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

何故、工務店なのか?

2009/08/04 11:03
(
5.0
)

七転び様

 このような工務店A社とB社のどちらがいいか? というご質問はよくあるのですが、何故、このような質問を設計事務所が集まったサイトに投げかけて来るのか? と、いつも不思議に思います。

 設計事務所に頼めば、あなたの希望、趣向をしっかり捉えて、あなたが思っている以上の家を設計してくれるのに、何故、本来、造り手である工務店に設計を任せてしまおうとするのか? 私には分かりません。
 設計事務所なら、プロの目で工務店の善し悪しを判断できますし、その家の工事を任せられる力量のある工務店を知っています。
 設計事務所に頼むと、設計料を取られるから、、と敬遠される方も多いのですが、設計事務所は工務店のように工事費の中に設計料を隠す術を持たないだけの話しです。
 しかし、設計事務所の一番大きな意味は、「施主の利益を守る」ことだと私は思っています。
工務店から出された見積書の中身が正しいのか、素人ではなかなか分かりませんし、工事監理においても、素人では間違った工事が行なわれていないか判断ができません。
 
 
 あなたが安心して、理想の家を実現する最良の方法は、あなたが最も信頼できる設計者を見付ける事だと思いますよ!?

 設計事務所が集まったサイトの一住人としての素直な気持ちです。

評価・お礼

七転び さん

申し訳ございません。
こちらのQ&Aでたまに工務店さんをお見かけしたので安易に質問してしまいました。
カテゴリ間違いと申しますか趣旨が違ったのですね。
また余談で申し訳ないのですが、設計事務所は一番最初にお世話になりました。
それは知人紹介の建築会社が連れてみえた建築士さんです。
まだ何も分からない段階での面談でしたが、色々勉強していくうちにこの関係は本来のものとは違う事に気づき結果的にお断りしました。
その後どうも建築士さんにお会いする勇気が出なくて今に至ります。
専門家の皆様には私の不注意でご迷惑をおかけしました。お許しください。
野平様のアドバイスを念頭に置き、視点を変えてみようと思います。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ブランドの真似では思った家にはなりませんか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/02 22:42

こんにちは。前回いただいたアドバイスを元に活動しましたら
身近にいくつかの工務店がありました。
やはり行動あるのみですね。ありがとうございました。
だいぶ自分の好みが絞れて… [続きを読む]

七転びさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

真似ではなく本物を目指してみては 志田 茂(建築家) 2009/08/03 21:53

このQ&Aに類似したQ&A

ベランダの拡張工事は可能? トトロのハハさん  2009-03-14 03:30 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件
確認申請について bolsoさん  2012-01-13 10:47 回答1件
RC住宅のアメ二ティ度について インテリア好きさん  2009-11-04 14:35 回答3件