給与明細書や源泉徴収票は必ず頂けるものでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

給与明細書や源泉徴収票は必ず頂けるものでしょうか?

2009/08/04 13:57
(
5.0
)

本来会社側は、従業員に源泉徴収票を送付する義務がございます。

 ごー様の場合、お勤めであった会社の有無がはっきりせず、また再三の連絡にも応じる様子がないのであれば、源泉徴収票をもらうことは難しいかもしれません。

 倒産していても、こちら側の要求により源泉徴収票を送付してくれるケースもございますので、ご連絡は続けた方がいいと思われます。

 新しいお勤め先では年末調整を12月の給与で行いますが、前職があるばあいは前職の源泉徴収票を求められます。今回のケースは前職の源泉徴収票がありませんので、新しいお勤め先で年末調整を受けることは難しいと思います。

年末調整を受けることができない場合は、新しい会社でもらった源泉徴収票と、前職分の給与明細書、前職での最終月の手取り金額が分かるものを、確定申告の時にお住まいの管轄税務署にお持ちになり、前職の源泉徴収票がない旨を相談の上、確定申告をしていただくことになるでしょう。ご不明な点がございましたら、またご質問下さい。

評価・お礼

ごー さん

ご回答をありがとうございます!

専門家の方のアドバイスが聞けたので安心しています。
冷静になってしつこく(!)連絡は続けてみようと思います。
(会社側が面倒くさがって発行してくれるかもしれないですし!)

今の職場では前職のこともお話してあるので、
提出は求められるということのようですので早めに準備しておこうと思います。

とにかく手取り金額が分かるものを持参して
税務署に相談して申告しようと思います。

今後の段取りができ、ほっとしています。
ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

在職中は毎回手渡しで給与明細書をいただいておりましたが、退社後はもらえていません。
最終月の給与振込みはきちんとされておりましたが、給与明細書はもらえず源泉徴収票もも… [続きを読む]

ごーさん (富山県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

源泉徴収票のない収入の確定申告の仕方を教えてください くゆりんごさん  2013-03-01 19:53 回答1件
起業後初の確定申告について いづみさん  2008-02-28 02:48 回答2件
確定申告について namyさん  2008-02-25 12:18 回答1件
税金・確定申告が分からない yoshizoさん  2008-02-07 08:07 回答2件
年末調整 配偶者特別控除 のりたまさん  2007-11-04 16:25 回答1件