一人暮らしで犬を飼うこと - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

1 good

一人暮らしで犬を飼うこと

2009/08/03 22:06
(
4.0
)

最近は、フルタイムで働いている一人暮らしの方が犬を飼うケースが増えています。
このような場合、長時間の留守番で考えなければいけない問題は、「一頭でいる時間が長くて寂しいのではないか?」「留守番が長いとつまらなくてストレスが溜まるのではないか?」ということではなく、''何か緊急事態・非常事態が起こったときにすぐに対応ができないことです。''
※ちなみに長時間の留守番自体は、ほとんどの犬は慣れてしまいます。

ここ数年でよくある事例は、真夏の留守中に雷やトラブル等で停電が起こりエアンコンが切れてしまい、留守中にワンちゃんが熱中症で亡くなってしまうという事故です。

また、留守中にサークルの隙間に足が挟まってしまいそのまま長時間いなければならなかったり、急に具合が悪くなってもすぐ病院に連れていくことができなかったりと、何かあった際に犬がとてもかわいそうな状態になってしまいます。

犬だけでなく、長い外出から戻って大切な愛犬が亡くなっていたり、かわいそうな状態になっていたら飼い主さんもつらいと思います。

私の個人的な考えとしては、長時間の留守番をさせなければいけない環境でどうしてもワンちゃんを飼いたい場合は、できればペットシッターさんなどを頼んで途中で安全チェックができるような対策を考えて欲しいです。

ぜひ上記を参考に、ワンちゃんを飼うかどうかもう一度じっくり考えてください。

評価・お礼

あっちゃんの母 さん

御回答ありがとうございました。
確かに、緊急時の対応が問題にはなりますよね・・・
職場と自宅はそんなに遠くはないのですが、常に目が届くわけではないし、永遠の課題かなと思います。
そうかといって、毎日ペットシッターさんに依頼するのは現実的ではないですし・・・
(田舎なのでペットシッターを探すのも難しいです)

今まで生活したわんちゃんは(2頭いました)外飼いで(高齢になってからは玄関で生活していました)、「停電でエアコンが切れてしまう」なんてことは指摘されるまで気付きませんでした。
本当にわんちゃんのことを考えたら、私が飼うのは無理だとわかりました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一人暮らしで犬を飼うこと

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/08/02 17:22

現在、分譲マンションで一人暮らしをしています。
いつかはっきりしませんが、将来、犬を飼いたいと思っています。今のマンションは、ペット可(大きさに制限あります)で、2頭までは飼育可能です。

今… [続きを読む]

あっちゃんの母さん (茨城県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
お留守番中吠えまくる nico-puさん  2014-06-29 16:02 回答3件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
突然仲良しだった飼い猫に攻撃するように・・・ hayaokimamaさん  2012-03-17 22:30 回答1件
トイレの我慢 白黒さん  2007-12-02 23:31 回答2件