退職日を伝え手続きを進めて貰って下さい - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

退職日を伝え手続きを進めて貰って下さい

2009/08/02 18:55
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 退職を決意し、それを会社に伝えた場合、たとえ慰留されても退職を思いとどまってはいけません。会社に残留したとしても、退職しようとした社員として、その後もぎくしゃくした関係が続きます。

 次の就職先が内定しているのであれば、会社にその旨をなるべく早く伝え、後任探し等で迷惑をかけないことが肝心です。

 うつ病を理由とするのではなく、「知人から紹介された会社で、担当者に合ってみたら、自分のキャリアアップにもつながるので、ぜひ転職したいと思うようになり、先方からもぜひ来てくれと言われて、お世話になることにした」という前向きな理由を話して、退職したらよろしい。

 前向きな転職であれば、会社も引き留める理由はなく、「そうですか」ということになり、円満退職できます。

評価・お礼

空の色 さん

ご回答いただきありがとうございます。
前向きな転職。そうですね。大切なことを忘れていました。
誠意を持って伝え 出来る限りのことをして今の職場を去りたいと思います。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

円満退職について

キャリア・仕事 仕事・職場 2009/08/02 16:40

39歳主婦です。今年4月主人がリストラで会社を辞めたことを機にパートの仕事を探しました。4歳の子供を幼稚園から保育園に変え 雇用の極端に少ないこの時期に必死に見つけた派遣の仕事に週5日、6月から就きました。… [続きを読む]

空の色さん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:49 回答1件
子供がいないのに専業主婦になることについて tyattoさん  2013-08-20 03:53 回答2件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件