融資利用の特約と手付解除について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

融資利用の特約と手付解除について

2009/08/02 00:29
(
5.0
)

ご質問の内容には、仲介会社側に非常に大きな勘違いがあるように思われます。
(本来、プロであるはずの仲介者が「勘違いをしている」では許されないと思いますが…)

今回、購入の契約をされているのは「新築一戸建て」とのことですので、売主は当然''「宅建業者」''であるものと思われます。
その場合の''手付解除''の条文は「その相手方が本契約の履行に着手するまでは(中略)本契約を解除することができる。」となります。
要するに、''売主側が履行に着手していなければ、買主側からの手付解除はできる''ということです。
''中間金の支払い''は''買主側の履行の着手''ですから、仲介会社の人間は全く逆のことを言っています。

また、ローン特約における「融資承認」は事前審査の結果ではなく''本審査''の結果に対して当てはまるものです。
契約締結後、借入れ予定であった金融機関にローンの本申込を行い、その結果、融資の承認が得られなければローン特約により''白紙解除''ができるのが本来です。
そのために''融資承認期日''は一般的に契約締結後1ヶ月程度の十分な期間を設けるようになっています。

仲介業者側には ‘なにがなんでも契約を履行させよう' という意図が見えます。
しかし、その理屈はデタラメです。
しっかりとした知識を持って対応してください。


リード  中石 輝
''「仲介手数料定額制」''のリード ホームページ  こちらから
不動産売却でお悩みの方は''「不動産売却エージェント」''  こちらから

評価・お礼

おまっちゃん さん

ご返答ありがとうございます。

参考になりましたが、こちら側の内容足らずもあった為再質問させていただきました。よろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

契約後にうつ病発症しました

住宅・不動産 不動産売買 2009/08/01 18:13

新築一戸建てを購入予定でしたが、うつ病を発症してしまい団信が通らない事が発覚しました。事前審査は通っていたのでその時点でローン特約が切れているので手付け流しは覚悟しています。

仲介会社から… [続きを読む]

おまっちゃんさん (大阪府/29歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入時の契約書内容について ぱんたんさん  2009-11-24 02:18 回答2件
抵当権を外す方法はありますか? suika01さん  2014-04-09 09:22 回答2件
フラット35Sにて購入検討 シンドロームさん  2013-10-25 17:30 回答3件
永住権取得前の連帯保証人について Timitaminさん  2013-07-28 18:34 回答1件
建築条件付土地の契約について のののさん  2013-05-03 08:36 回答2件