退職届を出すと自己都合です - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

退職届を出すと自己都合です

2009/08/02 12:07
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 退職届(願い)を出して、それを会社が受理して退職となる場合は、依願退職となり一般的には自己都合退職扱いとなります。しかし後々の紛争を回避するため、会社からの働きかけによる退職であっても、本人同意を得て、形式上は依願退職とする場合もあり、これだけでは違法とは言えません。
 重要なのは雇用保険手続き上、会社都合としているのか自己都合としているかです。
 失業した場合の給付に影響を与えるのは、退職理由ですので、最終的には会社がハローワークに提出する離職証明書がどうなっているかによります。
 離職証明書は離職票として本人に、会社から交付されますので、それで離職理由が会社都合になっていれば問題はありません。

 念のために労基法の退職時証明の交付を請求することも可能です。労基法で定められているものですので、拒否すると労基法違反となります。

労働者が退職に際して、一定の事項に関する証明書(退職時証明書)を請求した場合、使用者は遅滞なくこれを交付しなければならない。(労基法22条1項)
 
証明する事項は下記です。退職の事由が入っているので、とりあえずこれで会社都合ということが証明されます。(交付を会社が拒めば、労基署に相談するしかありません)

使用期間(在籍期間)
従事していた業務の種類
その事業における地位
賃金
退職の事由(退職事由が解雇である場合は、その理由も含む)

評価・お礼

ハルーシー さん

詳しくありがとうございました。
退職届けを提出することに躊躇していますが、出さなければ更に「自己都合」にされる怖さがあります。
派遣会社の担当者に再三、確認しましたら届けを出しても「会社都合」という話があったので信じるしかないでしょうね・・・
社長は以前、自己都合で辞めた私の担当者の社員にまで電話で脅迫めいた発言を続けたそうです。
労基や法律などなんとも思ってないようですね。
5年間、無遅刻・無欠勤で一生懸命に働いてきましたが、後味の悪い派遣会社でした。悲しいです。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会社都合なのに、退職届け(願い)?

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/07/31 14:01

8月末で派遣切りの派遣社員(常用型)です。派遣先では5年働きました。
派遣会社は次の派遣先を紹介できないとの話なので、会社都合で辞める事になっています。
…が、担当者から「退職届を出… [続きを読む]

ハルーシーさん (三重県/49歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

入社辞退 hinさん  2016-01-20 19:40 回答3件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
従業員の解雇について ekuseru2さん  2011-01-25 12:04 回答1件
先日、派遣会社より離職票が届いたのですが・・・ kwsmykrさん  2010-09-15 21:58 回答1件