任意売却後のオートローン・自動車ローン - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

- good

任意売却後のオートローン・自動車ローン

2012/02/21 16:00

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

【自動車ローン・オートローンの件につきまして】

他の専門家の方がおっしゃられていますように、基本的には、任意売却をしても、車を手放す可能性は低いと考えられます。

ご質問者様の認識通り、任意売却をしますと、俗にいうブラックリストに載ることになります。(※厳密には、個人信用情報機関に延滞情報が登録され、金融事故扱いになるということです。ブラックリストについてはこちらをどうぞ。⇒http://fireworkers.jp/faq/ninni02.html

任意売却によって、住宅金融支援機構と協同住宅ローンの支払を止めることにはなりますが…

その一方で、トヨタファイナンスに関しましては、支払を継続することによって、今まで通り、車を保有し続けることが十分可能かと思われます。

本来であれば、ブラックリストに載った段階で、オートローン(自動車ローン)の約定書に従って、トヨタファイナンスは、オートローンに関する残債務の一括請求をすることが可能なのですが…

…残念ながら、トヨタファイナンスは、ビジネスでお金を貸していますので、滞りなくオートローンを返済している人に対して、仮に一括請求をしようものなら、将来得られたであろうはずの利息を失うことになりかねません。

最悪、元金の回収も難しくなり、貸倒れの損失を計上しなければならないことも考えられます。

よって、現実的には、お金を貸している『企業側のビジネス上の判断』によりまして、一括請求がなされない…かと思われます。(※絶対に一括請求されることはない…ということではございません。)

お金の貸し借りは、原則、当事者間で取り決めをいたします。ブラックリストは、お金の貸し借りの際の『一つの条件』にすぎません。

ご質問者様のように、きちんと継続して支払っている限りにおいては、特段の心配は不要かと存じます。

現に、任意売却をされても、ご質問者様のような方々は多くいらっしゃいますので…。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却・事業再生の道標はこちらです ⇒ http://ninbaicreator.com/
任意売却|初めてのご相談はこちらどうぞ ⇒ http://fireworkers.jp/

補足

任意売却の定義につきましては、こちらのサイトも参考どうぞ!⇒http://allabout.co.jp/gm/gc/42959/

売却
自動車
ローン
住宅ローン
返済

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家を任意売却しても残債ありの車は残せる?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/07/31 11:57

私は現在一戸建てに住み、住宅金融支援機構と協同住宅ローンから、
各々35年払いで住宅ローンを借りていますが、
この度収入が激減したため、【任意売却】しようと思っております。

そ… [続きを読む]

とおちゃんさん (千葉県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

任意売却しても残債ありの車は残せるかについて 任意売却専門家 瀧澤(不動産コンサルタント) 2011/12/09 19:42

このQ&Aに類似したQ&A

新築投資用マンション3戸所有 現状回復の為には? skywesll9641さん  2015-02-02 16:55 回答4件
共同名義の自宅 おかねだのみさん  2011-03-25 09:22 回答1件
離婚に伴う住宅ローンについて みみこんさん  2010-07-07 20:13 回答2件
離婚後の住宅について shin0702さん  2009-12-13 15:35 回答2件
不動産を子供に まき5さん  2013-10-28 12:40 回答1件