住宅ローンの件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2009/07/30 18:02
(
4.0
)

お悩みさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『彼と、私2人の名義でも新居のためのローン借り入れはできないでしょうか?』につきまして、お悩みさんの場合、既に連帯保証人になってしまっていますので、お父さんが住宅ローンを早期に完済していただけないと連帯保証人から外れることができませんので、いまのままで新たに連帯保証人になることは難しいと思われます。

尚、お悩みさんの場合、来年結婚をされるのですから、新生活が始まりましたら正確な家計収支を把握することができますので、それから将来の具体的なライフイベントの計画を始めてください。

今の時点であれこれ考えても、具体的に正確な数字が把握できないのですから、あまり役には立たないかも知れません。

新生活が始まり毎月基本生活費で幾らかかっているとか、幾らくらい貯蓄ができるのかなど、一度把握する必要があります。

尚、住宅につきまして、ご主人様の両親と二世帯住宅にするなどということで、購入する方法もあります。

ご両親にある程度費用負担をしてもらうことで、住宅ローンを組んでも住宅ローンの返済負担を軽減することができると思われます。

また、玄関や水回りを別々にすることで、完全に両親とは別にすることができますし、将来、お子様が生まれたときでも、場合によってはお子様の面倒をご両親に頼むこともできると考えます。

将来、お金のことで困ることがないように、ご主人様と幸せな家庭を築いていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

お悩み さん

お返事ありがとうございます。

おしゃるとおり、今はお互いに実家生活のため実際の生活費等は把握できず、現段階でいろいろ細かい面まで考えても難しいと思いました。

同居は避けたいので二世帯住宅は考えもしませんでしたが方法としてあるということは勉強になりました。

メリット、デメリットを彼と話し合って、まずは一緒に生活するところから始めたいと思います。

ありがとうございました。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家の連帯保証人と自分のマイホームについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/29 17:48

現在25歳の女性で、来年結婚を予定しています。

彼の両親が自分たちは老後の新居を建てるので、現在住んでいる古い家を私たちにくれるという相談がありました。

状況によってアパー… [続きを読む]

お悩みさん (茨城県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/30 11:16
借入可能金額の概算 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/07/30 22:07

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅ローンの審査について メンズママさん  2009-09-16 12:18 回答3件
住宅ローン借入額の妥当性について ほんじゃさん  2008-02-03 23:19 回答3件