住宅購入について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2009/07/30 11:16
(
4.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご結婚おめでとうございます。
奥様が実家の連帯保証人になっているのであれば、今度ローンを借りる時に連帯保証人になるのは難しいです。ただ、通常は保証会社をつけるため保証人はつけません。
よって、ご主人がある程度の年収になれば、借り入れは可能です。借入可能額については年収によります。奥様が借りられるかどうかについても奥様の年収によります。

彼の実家をどうするのかについてですが、家計の状況と今後の収入見込みによります。また、住宅を購入するのであれば物件価格の3割ぐらいは自己資金を用意したほうがいいです。金利の低い金融機関は自己資金がないと貸してくれない場合もあります。

まずやることは、建て替えにしてもリフォームにしてもいくらぐらいになるかを概算でいいので調べましょう。そして、それに対して無理かどうかの検討をしないとなりません。
無理かどうかの検討をする上で結婚すると支出なども変わってきますので、結婚後の家計の収支の把握も必要でしょう。また、お子様の今後の進路や習い事などをどうするかも夫婦で検討する必要があります。老後についてもどうするかも検討すべきでしょう。それによっても住まい方が変わってきます。

いろいろ書きましたが、まずは今後の予定を書き出してください。そして、それに対していくらぐらい必要でそのお金をどのように貯めるのか考えましょう。
そうすると住まいをどうしたらいいのかが見えてくるのではないでしょうか。

ある程度予定が固まったら、お近くのFPにご相談され家計のシミュレーションを作成することをお勧めいたします。

評価・お礼

お悩み さん

お返事ありがとうございます。

彼の両親からせっかくのお話をいただいたので、正直焦って頭の中がごちゃごちゃと考えてしまった気がします。

まず自分たちが何を考えるべきかを一ずつ解決していくべきだと思いました。

ありがとうございました。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家の連帯保証人と自分のマイホームについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/29 17:48

現在25歳の女性で、来年結婚を予定しています。

彼の両親が自分たちは老後の新居を建てるので、現在住んでいる古い家を私たちにくれるという相談がありました。

状況によってアパー… [続きを読む]

お悩みさん (茨城県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/07/30 18:02
借入可能金額の概算 真山 英二(不動産コンサルタント) 2009/07/30 22:07

このQ&Aに類似したQ&A

新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
親名義で私が住む家の住宅ローンは組めますか? ちわわといぷさん  2011-11-16 14:23 回答1件
住宅ローンと今後のライフプラン maccoさん  2010-01-12 15:04 回答6件
住宅ローンの審査について メンズママさん  2009-09-16 12:18 回答3件
住宅ローン借入額の妥当性について ほんじゃさん  2008-02-03 23:19 回答3件