噛みつきについて - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

噛みつきについて

2009/08/02 22:33

きっと「嫌なことは噛みつけば避けられる」と覚えてしまったのでしょう。

噛みつきの程度がひどくなっている原因のひとつは、叱り方だと思います。
たぶんプードル君は「叱られている」と感じずに、「攻撃的にされている」と感じてしまっているのだと思います。
なので、余計に反抗的になっているのでしょう。

この問題に関しては、文章だけで適切な対処法(=叱り方、しつけ方)をお伝えすることができないので、ぜひ自宅に来てもらえる専門家、もしくはしつけ教室を探して、直接アドバイスをしてもらってください。
※ちなみに、この問題の場合犬を預けてトレーニングしてもらう“訓練所”は避けた方が良いと思います。

とりあえず、触る際に唸るのであれば「触られる=嫌なことがある」と誤解していると思うので、褒めながら触ったり、触るときは必ずご褒美を与えるようにしてみてください。
つまり「触られる=良いことがある」と教え直すのです。

犬の行動はシンプルです。
気に入らないことも「良いこと」と結び付けてしまえば、大好きになってしまいます。
一般的に「良いこと」とは「大好きなおやつを与える」ことなので、何かプードル君の気に入らないことをしなければならない際は、無理にやったりせず、大好きなおやつを使うようにしてみてください。

まだまだ1歳3カ月ですし、今はプードル君と信頼関係が上手く築けていないだけです。
適切な接し方をチョコビーさんご家族が身につければ改善しますので、良い専門家を探してください。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛み癖を直すには?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/07/29 15:49

生後1年3ヶ月になるトイプードルの雄を飼っているんですが、噛み癖がひどいです。気に入らないことがあるとすぐに噛んでしまいます。特に私と父に対しては、触ろうとするだけで『ウゥー』と威嚇しながら噛みついて… [続きを読む]

チョコビーさん (京都府/15歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
パニック症状 あおとはるたかさん  2015-08-24 04:23 回答1件
飼っている2匹のオス犬の喧嘩について はる015さん  2015-04-19 23:47 回答2件
噛みぐせが治りません。 ずんたんさん  2015-01-08 19:35 回答1件