噛みつきについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

噛みつきについて

2009/08/02 22:33

きっと「嫌なことは噛みつけば避けられる」と覚えてしまったのでしょう。

噛みつきの程度がひどくなっている原因のひとつは、叱り方だと思います。
たぶんプードル君は「叱られている」と感じずに、「攻撃的にされている」と感じてしまっているのだと思います。
なので、余計に反抗的になっているのでしょう。

この問題に関しては、文章だけで適切な対処法(=叱り方、しつけ方)をお伝えすることができないので、ぜひ自宅に来てもらえる専門家、もしくはしつけ教室を探して、直接アドバイスをしてもらってください。
※ちなみに、この問題の場合犬を預けてトレーニングしてもらう“訓練所”は避けた方が良いと思います。

とりあえず、触る際に唸るのであれば「触られる=嫌なことがある」と誤解していると思うので、褒めながら触ったり、触るときは必ずご褒美を与えるようにしてみてください。
つまり「触られる=良いことがある」と教え直すのです。

犬の行動はシンプルです。
気に入らないことも「良いこと」と結び付けてしまえば、大好きになってしまいます。
一般的に「良いこと」とは「大好きなおやつを与える」ことなので、何かプードル君の気に入らないことをしなければならない際は、無理にやったりせず、大好きなおやつを使うようにしてみてください。

まだまだ1歳3カ月ですし、今はプードル君と信頼関係が上手く築けていないだけです。
適切な接し方をチョコビーさんご家族が身につければ改善しますので、良い専門家を探してください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

噛み癖を直すには?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2009/07/29 15:49

生後1年3ヶ月になるトイプードルの雄を飼っているんですが、噛み癖がひどいです。気に入らないことがあるとすぐに噛んでしまいます。特に私と父に対しては、触ろうとするだけで『ウゥー』と威嚇しながら噛みついて… [続きを読む]

チョコビーさん (京都府/15歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

仲の良かった犬も愛犬が喧嘩してしまいました ヤマリさん  2023-12-10 11:33 回答1件
先住犬が子犬に噛みつく ももぷりさん  2023-07-03 16:57 回答4件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件